ぷよクエより乱舞

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 ゲーム部分に全く面白みのない三国志乱舞だが、面白くない分早送り機能がついててすぐ終わる点でぷよクエよりだいぶマシだ。ぷよクエも結構イベントやるから、その度にちょっとやってみるんだけど、攻撃と守備のバランス設定でも悪いのか、とにかく長くて途中で嫌になる。パズドラが実力で5コンボ揃えて運で3コンボほど期待するゲームなら、ぷよクエは逆に実力で3コンボ揃えて運で5コンボ揃えるゲームになっているので、運の悪さがそのままゲームの長さになってしまう。レベルを上げるには素材集めクエをやらなきゃいけないんだが、素材集めクエを始めてしまうとあまりにもゲームが長くて苦痛で、手を付けてしまったことを後悔するくらいだ。その点、三国志乱舞はゲームを始めてしまってもユニットを配置して早送りボタンを押すだけ。一応スキル発動もすれば良いんだろうけど、スキル使わなきゃ負けるけど使えば勝てるなんてギリギリの状況はほとんどないので、ここぞという時以外は早送り放置で十分だ。ぷよクエもつまらないゲームを長々とやらせずにこのくらいスッキリさせてくれればよかったのにな。やっぱり自分で連鎖を仕込めないぷよには面白みが見いだせない。



 ギルドのシステムはさすがにぷよクエでは失敗しすぎているので、次のアップデートで修正されると告知が出てた。そりゃギルドに入ることのデメリットがあるようじゃダメだよな。よそのどこかのギルドに入るとそのギルドの人しか選べなくなるから、それよりは一人ギルドのマスターになる方が良いもんね。でもここを修正したところで、ギルドイベントはやはりクソつまらない。次々にでてくるボスはまさしくただ出て来てるだけで、何が出て来たからどう戦おうとかって言う攻略もクソもない。ただひたすら、何が出て来ても、実力で3コンボ出来るぐらいの所を探しつつ、運でいっぱい消えたら良いなぁって期待するだけ。時間がかかって面倒くさい。その上、前回は賞品に遠く及ばなかった弱小ギルドだから、今回もがんばったって何も貰えないのは予想できて、もうその苦行に手を付けたくならない。

 一方、同じようなギルド制になってる三国志乱舞では、強いギルドの人しか賞品を貰えないようなシステムではなく、似たような強さのギルドと戦って勝てば賞品が貰えるんだよ。1週間戦って何も貰えなぷよクエとは違って、1時間戦って勝てば何かしら貰えるってのを何度もやる。ぷよクエではすごく時間を無駄にする。しかも、その1週間のイベントで貰えるのが限定カードなわけで、長丁場を必死でがんばっても、その間はレベルも上がらないしギルドも強くならない。三国志乱舞では1時間戦って商品がレベル上げアイテムだし、まぁもちろん勝とうとしてやりはするけど、負けても参加賞みたいみたいな感じでやればやるほど儲かって、しまいにゃガチャのためのポイントまで貰えちゃう。ぷよクエはイベントなんかやらないで欲しいってくらいつまらないが、三国志乱舞はどんどんイベントやって欲しい。いや、決して三国志乱舞もゲームは面白いわけじゃないけど、乱舞タイムはついつい参加しちゃうね。

 で、その乱舞についてだが、やっぱり一人ギルドよりは乱舞参加が活発そうなギルドに入った方が儲かるだろう。そこで、今回の乱舞でランダムで連合軍になった多くの人達のうち、3人くらいがよく乱舞に参加していたので、その3人のうち誰かのギルドに入っておけば、少なくとも次回の乱舞ではお互いに今回の乱舞も参加してくれるだろうということで通じ合えると思うんだよね。それで、もう自分のギルドを畳んで他に行く気マンマンだったんだけど、知らぬ間に自分のギルドに数人の人が加わってたので、次回はそいつらに期待する事にした。

 面白くないと思ってたけど結構乱舞はやっちゃう。ので、サブ端末にもインストールして見たんだけど、初回ガチャでスーパーレア張飛を引いてしまって、どっちをメイン端末にするか迷ってしまう。で、そのサブ端末の方をメイン端末の方のギルドに所属させる方法がわかりにくかったんだけど、ともかくメインのドラクエベータサンマルクハナで覚えてしまったDQB30987を入れて検索すれば、まずはキャラがヒットするのでフレンドに登録して、さらにフレンド一覧からキャラを選んでその人の所属ギルドを選ぶと、加入するボタンが現れた。いきなりギルド検索ではヒットする件数が少なすぎて、そこに知ってる人のギルドは出てこないので、まずはIDでキャラを検索し、その人をフレンドに登録してギルドに加入する。

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