同時進行やばい

1773 letters | 810 views | コメントする

 パズドラとケリ姫とぷよクエをiPhone2台でやってると忙しくて他に何も出来なくなるわ。パズドラは普通にやってるとスタミナが足りないから、2台のiPhoneでやれば2倍遊べてちょうどよくなるが、その他に別のゲームをやるほどの余裕はなくなってしまう。だのにケリ姫に手を出してしまって、その上ぷよクエもやってしまって、もうどれかおろそかにしたいのにどれも期間限定で今やらなきゃいけないことがあるから忙しくてだめだこりゃ。ともかく面白いのはパズドラなのでパズドラをメインに考えてるんだけど、なんせパズドラはある程度育ってるからプラスタマゴを集めてても変化に乏しいし、難易度の高いダンジョンにノーコンで挑んでれば何度も出来ないしで、結局パズドラがおろそかになってる。そして、一番面白くないぷよクエが、1ゲームが長いししょっちゅう何か起こってるしすぐスタミナ回復するしで、プレイ時間だけは長くなる。まぁ、ケリ姫もかなりおろそかだが、宝船のチェックぐらいでとりあえずかまわない。

 一番時間をかけてしまっているぷよクエは、やればやるほどダメなシステムだなぁと思っている。パズドラをパクった部分は良いんだけど、パクらずに欲張った部分が全然ダメだよね。よそのギルドを覗いてみると、なんかノルマを課して達成できなきゃ除名とか書いてあって、なんか必死だなぁとか思う訳よ。でもノルマなしだと、あまりゲームしない人がギルドにいたりして、建設には協力しないわ他のメンバーを入れられないわで邪魔になる。リーダーならギルドメンバー以外とも冒険できるのに、ヒラのメンバーは同一ギルドのメンバーとしか冒険できないから、仕方なく弱い人を連れて行かなきゃいけない事もあるし。そうなるのが嫌で、弱い人には入って欲しくないって事で入会審査みたいなのをかけられるが、それがあるせいであたしみたいに申請出しても放置されてたりする。初期ガチャで良いキャラが出るまでやり直した方が良い。いや、それはほぼ必須だ。何で初めても楽しめるゲームじゃない。

 道中ドロップするキャラも本当にただのゴミで、貯まったら売るしかない。戦力になるのは星3からで、それ以下は育てるためのコストがかかりすぎるし、無理矢理育てても強くならない。パズドラも道中ドロップのキャラなんて使い物にならないけど、他の強いキャラのエサにはなるし、スキルレベルとか上げれるもん。ぷよクエでは進化素材との経験値差がありすぎて、素材ダンジョンしかやらなくていいみたいになっちゃうわ。素材ダンジョンが日曜だけかと思って日曜はがんばってやったんだけど、月曜になったら闇の素材ダンジョンやってる。この調子で毎日違う色で素材ダンジョンやるんなら、素材ダンジョン以外やらねーわ。かといって毎日素材ダンジョンやらないなら、何の得にもならない平日はログインしかしねーわ。って、この辺もかなりメチャクチャだと思うよ。パズドラをテキトーにパクったけどオリジナル要素を入れたらバランス壊しちゃったって感じかな。

 クエストの方もダメだけどバトルもどうなのよと。自分より強いやつと戦えば30BPっていう固定じゃ、自分が強くなるほど割が合わなくなるじゃん。それじゃまるで、裏ボスを倒してもスライムを倒しても同じ4ゴールドしか貰えないドラクエじゃん。その上、タワー建設に必要なポイントはどんどん跳ね上がる。やればやるほどバトルやる意味もなくなる。だからってクエストに意味があるかと言えば、素材集め以外はやらない方が良い。これマズイね。

 キャラも星の数が進化させた回数になってて、星1個が大きな差になってるのがダメね。せっかく星3キャラが出ても、星4に進化させられないなら育てる価値なし。星4から強くなるとしても、星3では弱すぎてスタメン入り出来ないやつがいる。星4まで育てる労力は大きすぎ、やり直してガチャで入手できるまで粘る方が早い。もうね、ダメでしょこれ。

 ダメなゲームだなぁと思いつつも、停滞しているパズドラやケリ姫より、まだ始めたばかりだからどんどん変化して行ってるぷよクエをやっている。星4カード2つめが手に入ったが、コスト不足で利用出来ないでいる。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。