レベル上げできる自由

1650 letters | 788 views | コメントする

 パズドラ熱が一気に冷めたので、3台目の3DSと一緒にドラクエ7を買ってやっている。それにしてもレベル上げしかやる事ない。しかしレベル上げを存分にできる自由を満喫している。だってパズドラはレベル上げ的なことをやるために魔法石の消費を心配しなきゃ行けないじゃん。あたしの場合は右手でパズドラしながら左手でパズドラ代を稼ぐみたいなことをしていたので、実際にお金は払ってないわけだけれど、実際のお金にも交換できるポイントを数万円分魔法石購入に使っちゃったわけで、これさらにどんどんキャラを強くするためにさらにまた魔法石使うっていうモチベーションがなくなったわけよ。



 レベル上げって一括して言っちゃうとまた意味がちょっとズレるけれど、パズドラで言えばレアドロップに挑戦するために何度も繰り返す作業って事になるわな。スタミナ消費15や25のところに挑むよりも40とかのところに挑む方がドロップ確率が良いわけで、パーティーの強さからしても25のところをやるより40のところをやる方が面白いってところだけれども、スタミナ最大値120とかだと3回しかできないじゃん。これを回復するのに魔法石1、途中で負けてコンティニューとかしても魔法石1、って事になるわけで、無料で遊ぶ場合はそう何度もスタミナ40のところには挑めない。でもあたしの遊び方として、いろんなゲームをチョコチョコやるんじゃなく一本をガッツリやりたいわけで、やるんなら魔法石じゃんじゃん使って朝から晩までレアドロップ狙いたい。そして、そのくらいの事をしないと期間限定イベント内で必要なレアドロップ数を稼げない。中途半端に一日3回とかやってもなんの足しにもならないんだけど、さてじゃんじゃん課金してレアドロップ狙ってパーティー強化っていう作業をするかどうかってことだわな。

 そこで問題になるのが、お金をかけてパーティー強化なんてべつにしなくても、そのぶんの魔法石をコンティニュー代に使えばどこでも勝てちゃうって事だ。例えば強いボスに一発即死の攻撃とかされて、それを10回喰らって10回コンティニューして無理矢理クリアしても面白くないじゃん。でもそのボスをコンティニューなしでクリア出来るほどの強化には、魔法石10どころか何百使うかわからないくらい途方もないお金のかけ方が必要になる。逆に言えば、ジャブジャブと魔法石を使ってガチャ回したりレベル上げたりレアドロップ狙ったりしないで、コンティニューで強いボスを倒した方が効率的でお得なんだよね。これが、パーティー強化のためのジャブジャブをやるモチベーションを無くした一番の要員。もしパズドラにコンティニューがなかったら、もしくはコンティニューでボスのHPも全回復してたら、やはりパーティー強化のためにガチャ回したりレアドロップ狙ったりの作業でもっと飽きずにお金を使い続けたことだろう。

 ドラクエだって別にもう十分強くなって、人間職しかやらせなくてもクリアはできるのに、あえてモンスター職をいっぱいやらせて無駄な強化作業を繰り返しているわけだが、その無駄な作業はやってもやらなくてもお金がかからない訳よ。パズドラでも無駄な作業をしたいけど、作業をするほどお金がかかるわけね。お金がかかる物はなるべくお金をかけないように効率を求めてしまうわけで、お金がかからないものだからこそ非効率なこともやりたくなるわけだ。

 つーわけでパズドラで全然魔法石を使いたくなくなってしまって、新キャラだらけのゴッドフェス外伝も一切ガチャ回さず。毎日ログインだけしてみてるけど、どこかダンジョンをやろうなんて気持ちは全く起こらない。これって引退確定だな。現時点で魔法石75くらいストックしてあるので、15回くらいはガチャ回せるわけで、そのうち来るであろう和神ゴッドフェスでオロチ狙いで使い切る事を考えている。当たったらまたやるかどうかはわからない。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。