10台目のスマホ

 iPhone4から始まって、あと全部Androidだけどいよいよ10台目になったギャラクシーだが、これがフォトンよりも内職に使いやすいだろうという想定の下に選んだわけだ。まぁ発売時期が少し遅い分スペック的にもやや上だし、当然rootが取れてないと効率的に稼げる環境構築が出来ないし、あと今はみんなそうなのかも知れないがSDカードとは別に内蔵ストレージがあるってのも重要。それでフォトンを機種変更したりすると移行期間に収益が減ってしまうけど、フォトンとは別の回線で1ヶ月目がどうせパケフラって状態で、ジックリとギャラクシーの環境構築が出来たらちょうど良いなっていう状態だから、白ロムで買う以上にMNPで貰う方がお得だなぁって思っていたわけだ。パケフラなんて内職一日分の儲けで丸々払ってしまえるんだから、1ヶ月目と言わずにずっとパケフラでWiMAXっていう契約でもいいくらいだけど、なんせ内職は家か事務所じゃなきゃやらないんだから、Wi-Fiを使わずにパケットを使う意味がない。何か失敗して端末の初期設定でパケットを使うかも知れないと思って、フォトンの方も一応一番安い二段階定額に入ってるが、ここんところ端末設定をいじろうって言うほどの遊び心がなくなったせいで一切パケットを使っていない。どうやらスマートパスに必要なID認証もパケットが必要なのは最初の一回だけで、その後もたびたび求められる認証はWi-Fiでいけるっぽい。



 んで、スマホってのは使ってみないとわからない部分が多いので、使ってみてもしかしたらギャラクシーよりフォトンの方が内職に向いてるかも知れないって事も想定して、今月は両方で稼いでみて使い安い方の回線を来月から使えばいい。つーわけでギャラクシーの使い勝手についてだが、まぁあたしは電話として使う気がなくてあくまで内職専用なのだが、内職で最も重要な標準ブラウザがひどい出来た。GBの方はバグってて「戻る」操作がメチャクチャなページに戻ってしまうので使い物にならない。ICSの方は明るさ調節がおかしくてピカピカうざいので我慢できない。だからって標準以外のブラウザを使ったらもしかしたらポイントが入らないものがあるかも知れないわけだが、その辺は妥協していろいろ使ってみてる。フォトンの標準ブラウザでは、メニューボタンで「ウィンドウ」っていう項目が出るんだけど、これのおかげでスマホの下半分しか触らずに内職の作業が出来る。内職は右手で何か他のことをしながらでも左手だけで儲かるってことが重要なわけで、片手操作では親指の届く範囲が限られちゃうので、タブの切替のために一番上まで指を伸ばさなきゃいってのは致命的だ。chromeならジェスチャーで切り替え出来るから結構良いんだけど、ときどき勝手にリロードするせいでポイントサイトのCookieだかキャッシュだかがおかしくなってダメ。んで、良いと思ったのはボートブラウザってやつで、これはタブが上になるけど下にツールバーがあるから上は触らなくて良い。ただ、戻るボタンの連続押しを認識してくれないせいでURLの転送が起こってるところを戻れなくて、これもポイントサイトを扱う上で致命的。

 結局の所、フォトンの標準ブラウザが一番良いって事だ。ギャラクシーじゃダメ。でもギャラクシーは画面が良いし、一度にインストール出来るアプリの容量も大きくて内職向き。多少はブラウザの使い勝手を我慢してでも使いたいと思っている。あと、機種をどっち使うかの問題の他に、回線をどっち使うかの問題もあって、長く使う回線は安い方がイイし、金がかかる回線はさっさと解約してしまうのが良い。そうなると今ギャラクシーの回線は女子割りが効いてるわけで、フォトンの回線をさっさと解約するとかMNPするとかしたい。でもdocomoには先日2回線契約したばかりだから行けないし、ソフトバンクに3円のプランはない。解約すっかなぁってのはいまこの1回線。でももしかしたら3月にまたdocomoで魅力的なプランが出てくるかも知れないし、今すぐ違約金払うんじゃなく3月まで基本料金払って待ってみてから解約しても遅くないよね。まぁdocomo次第。寝かすならデータ回線でも良いし。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。