3DS値下げについて

1581 letters | 965 views | コメントする

あたしゃてっきり任天堂は、ある程度コピーされる方が結果的に儲かるという戦略で、
わざとマジコンをゆるく排除して、本心は容認なんだと思ってた。
しかし未だに3DSのコピーが動かないって事は、DSでは本気で排除しようとしても出来なかっただけか。
んでもって3DSではコピーが動かなければいいなっていうつもりでいるわけだな。
それじゃダメだろ。
マジコンが動くからDSを買ったって人がいっぱいいるわけで、そういう人からの口コミでゲームを買う人もいる。
その辺を排除したら、そもそも3DS所持人口が伸びないので、話題性も低いハードに成り下がる。
まぁ、ポケモンなりマリオなりを抱えてるから自信があるのかも知れないが、このご時世に普通は売れない。
普通のDSより1万円高くて、しかも普通のDSのゲームしかゴニョゴニョできないなら、
マジコン派にとってはDSの方がいいわけで、まぁDSと同じ値段なら、DSのつもりで買ってもいいって感じ。
という状況で、本当にDSと同じ値段まで下げて売るわけで、わかってらっしゃる。
とにかくDSより高いってだけで3DSを買うのは損であって、同じ値段でやっとDSと同じ価値になるんだから、
価格設定としてはこれが正しい。



あたしは今のところ欲しくないけど、気が早い人は、将来3DSコピーが動くかも知れないDSとして、
今あるDSを買い換えてしまおうという人も、そりゃ出てくるわな。
これなら、とりあえずハードだけは持ってるという人が増える。
ハードさえ持ってる人が増えれば、サードのメーカーがソフトを作る。
ソフトがドラクエやモンハンだったら、サードでも普通に売れる。
それで勘違いして、売れないクソゲーを提供するサードもどんどん出てくる。
その時点ではコピーが動かない方が、クソゲーは買うまでクソゲーだとわからないから売れる。
いろんな連鎖を考えて、この早期値下げは任天堂にとって良かったと思う。
ポケモンを出すにしたって、みんなDSしかもってなきゃ3DSで出すわけに行かないんだから、
とにかくハードだけでも普及させなきゃいけないわけで、それにはマジコンが一番だけどマジコンは嫌いで、
だったら値下げしかないし、ちょっとくらいの値下げじゃなくDSと同じ値段まで下げるってのは正解だな。

それを発売から数ヶ月で決断したってのがすごいね。
地震の事まで言及してるけど、実際地震は関係なしに、コピーが動かないから売れなかったわけで、
まだ、金払ってまでやるゲームはないと判断されてるんだろ。
そして今値下げしても、今出てる3DSゲームをやりたいとかじゃなく、将来のコピーに期待しての事。
コピーが動けばもっと爆発的に普及して、あっという間に元が取れると思うが、
このままコピーが動かなければ、すごくじわじわとしか売れず、値下げした元を取るのはずっと先だろう。
実際、コピーが動くなら25kのままで爆発的に売れてただろうがね。

やつら、「ゲームがただで出来るらしいぜ」という噂がどれほど普及を牽引するか、現場をわかってない。
やつら、タダゲー出来ると思って買った情報弱者が結局出来なくてソフトも買う、現場をわかってない。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。