これのために買ったのだ

1900 letters | 694 views | コメントする

既に旧型のPSPを二つも持っていたのに、新型のPSPも欲しくて三つ目を買っちゃったわけだが、
あたしにとってPSPはゲーム機ではなく、パソコンの自作とかと同じような感覚で遊ぶオモチャで、
パーツを組み合わせるところからは遊べないけど、ソフトをインストールしてカスタマイズする遊びはできる。
この年末年始で、新型のPSPで遊ぶためのソフトウェアがどんどんリリースされ、
毎日のように寝て起きてサイトをチェックして、その度に進展があって楽しい日々が続いた。
ただし、旧型のPSPはCFWをインストール出来るからリスクもあるが楽しさも倍増だったのに、
新型のPSPはFWをいじらないで遊ぶようなアプリばかりで、ちょっと物足りなさも感じていた。
この度ついに、本来は出来ないはずの、バージョンの低いFWのインストールを可能にする物が出たので、
ようやくリスクのある遊びが出来て、これを待っていたんだって感じで喜び勇んでやってみた。

あたしが買ったPSPは中古だが開封形跡がなく、12月末に買ってすぐ開封せずに売った物が、
1月始めに新品より少しだけ安く売ってた状態だから、当然FWも新品購入時のまま6.30だった。
箱に書いてあるアルファベットはQだったので、間違いなく6.30が購入時のバージョンだ。
一部の情報では、ダウングレーダーを用いても買ったときのバージョンよりは下げられないと言われてるので、
あたしは自分のPSPをダウングレードできるのかどうかに、大変興味を持ちつつ情報収集していた。
そしたら先日、新しいPSPには09gという型番が存在し、それは箱のアルファベットT以降だって事らしく、
家のアルファベットQは04gモデルだから、6.00までダウングレードできるはずだと言う事になっていた。
04gは全て6.00までダウングレードできるという情報が正しいのか、
04gモデルでも出荷時6.30なら6.30未満には出来ないという情報が正しいのか、
ちょうど04gモデルで6.30出荷のQ箱でしか確かめることが出来ない遊びが今できるわけだ。
ゲームやりたいだけなら新しく買わなくても良かった物を、こういう遊びがしたくて買ってようやく元が取れた。

結果的に、すんなりと6.20にダウングレードできた。
最近漏れた署名のおかげで、OFW上でダウングレーダー起動という、これまで考えられなかった簡単さだ。
しかし画面表示が止まるたびに、または暗くなるたびに、またはアクセスランプが消えるたびに、
このまま機械が反応しなくなったら何分待とうかなんて想像しちゃうリスキーな作業だった。
特に、画面も黒くアクセスランプも反応がないまま長い待ち時間が一度あったので、
これはやっちまったかと、買って一ヶ月遊んでない短い生涯を哀れむ時間が存在した。

今出ている物で、6.30以降用HENと6.20用HENは違う人が作っているので、
当然一長一短なんだろうが、家で試した限りはDG前に動かなかったゲームが二つ、6.20で動いた。
同じISOローダーを使ってるんだから関係なさそうな物だが、こういう結果になると言う事は、
今後は起動率アップのために、ISOローダーではなくHENのバージョンアップが必要なんだろう。
ちなみにその二つのうち一つはイタストで、6.3xでは起動すら出来なかった。
もう一つはマクロスで、起動は出来たがおそらく最初のシステムデータ作成か何かで詰まり、
タイトル画面が出る前にフリーズするという状況だった。
その、二つ動かない状態の同じPSPで同じメモステを使い、6.20に乗り換えて両方動いた。
GBAエミュは動いてたバージョンが動かなくなったり、動かなかったバージョンが動いたりし、
やっぱり一長一短かなって感じ。

ダウングレーダーが出たって事は、TNは6.35用に出さないで6.20専門で行くかも知れないなぁ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。