ボウガンにハマる

1793 letters | 874 views | コメントする

今回のモンハンではスラッシュアックスという新武器が出たようだが、
訓練所で使ってみてフィットしなかったので、やはりガンランスで始めた。
やってて面白くはないけどどんな敵でも守って突けば勝てるから、新武器を使わないならガンランスだ。
本気でゲームを楽しむつもりなら別の武器を選んだんだけど、
この時点ではただ前のモンハンとどれだけ違うのかだけが見たくて、楽しむ気はなかったので、
とにかく楽にクリアできる得意武器を選ぶという事にした。



村長と集会所で同じようなクエストをやらされると飽きるし、かといって村長には上位がないので、
最初から集会所だけやる事にしたのだが、村長をやらないとストーリーが進行せず、農場が育たない。
そして、集会所の下位をクリアしたときに一気にたまってた開発が出来るようになる。
テレビのCMでお一人様でも大丈夫かのように言ってるけれど、たしかに村長だけやるなら一人でも良いし、
ジンオウガ討伐まででいったんスタッフロールも出るわけで、ここまでは楽しめますって事であって、
やっぱり上位は一人で楽しむには厳しく、何より、一人分の火力では時間以内に倒しきれない。
猫は二匹連れて行けるようになったが大型モンスターが出るとすぐ死ぬし、
小型すら一匹をだいぶゆっくりいたぶってようやく勝てる程度の攻撃力しかなく、
時々は囮になるってだけで、時間で倒しきるための火力としてあてには出来ない。
その上ガンランスだと、安全だけどじっくり守ってゆっくり倒す戦法になると思うので、さらに火力不足だろう。
そんな状態でロアルドロスばっかりやらされて、チクチク面白くない作業が続いて飽きてしまった。

おそらくPSPに出る最後のモンハンだろうから、もう少し遊びたいと思ってボウガンを使ってみることにした。
以前は、キャラの操作と照準の操作を両方やるのが難しくて挫折したのだが、
剣と銃と両方使い分けなきゃ勝てないゴッドイーターで結構慣れたみたいで、すんなり使えた。
ヘビーで村長クエを消化しながら練習してみたが、初めてとは思えないほど良い動きが出来てる。
バンバン撃ってくるっと避けてガシャッとリロードが大変スムーズに出来ている。
武器を構えるとゆっくりになって、敵をかわすためにローリングするってところは大剣で身につけたからな。
遠距離から安全に連続攻撃を当て、突進動作を見たらすぐ逃げれば、近接武器より速く仕留められ、
一度、クルペッコ討伐後の一分間だけで助っ人のアオアシラも討伐出来て興奮した。

村長クエを消化し、上位の続きをやる前に訓練所もやってみて、
ヘビーが使えないところでライトを使ってみたら、二段サイドステップも織り交ぜつつ華麗に戦えて気に入る。
ヘビーはリーチが長い大剣って感じだが、ライトはリーチが長い槍って感じで、
一方的に撃ちまくって避けまくって翻弄するのが面白くてクセになっちゃう。
ロアルドロス亜種なんかは運が味方すればパーフェクトクリアしそうなほど見切ってる。
以降の上位クエストはライトボウガンで終わらせたのだが、
前作まで全く無視していた武器なので、前作にまた戻ってライトボウガンでやってる。
したらサイドステップは新作からだったみたいで、ちょっとさびしい。
やっぱりあちこち、新作の方がゲームしやすく改良されてる部分が見受けられるって感じ。

システムではもちろん新しい方が優れてるが、ナナとかテオとかキリンみたいな存在がいないので、
特別な敵を倒したんだという満足感を感じられず、単調になってしまった気がする。
訓練所も本当に訓練でやる位のボリュームしかなくなって物足りない。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。