また裁判ごっこ

1561 letters | 712 views | コメントする

民主党も野党としては偽メール問題などで裁判ごっこが多すぎたが、
自民党もその悪いところだけマネして、なんだか裁判ごっこしたがってて困る。
国会って開くだけでも金かかってるんだから、そう言うのは然るべき機関におまかせし、
本来やるべき仕事をやって欲しいと思うのだが、野党になっちゃうとイチャモンぐらいしか残ってないのか。
鳩山も小沢も、そりゃ確かに不透明な金があるんだろうが、それに構ってるほどヒマな時期か?
悪いことをしたら警察だか検察だかがが逮捕して、裁判所で裁かれる物だろ。
国会で決めなきゃならないことがいっぱいあるんじゃないのか。
どうしても裁判の真似事をしたいなら、国会じゃなくテレビの討論番組でもいいんじゃないか。
政権交代以前もそうだったが、こういうのをみると、悪いことをしたかも知れない人より、
本来の仕事を忘れてツッコミ、ヤジで選挙を優勢に戦おうとするだけの人の方がイメージ悪い。
あのにこやかで、何ら悪いイメージがなかった谷垣さんが、今は選挙乞食にしか見えない。



そもそも、誰に何の責任をとらせて、何をやめさせれば満足なのか、全く的が定まっていない。
たとえば鳩山に総理大臣を辞めさせたとして、まぁ、諸外国からみればまたかってことで印象悪くなる。
で、どうせ誰が次の総理になったとしても、実権を握るのは小沢だから同じでしょ。
だから、そもそも鳩山の方に文句をいってる人は、ただ文句を言いたいだけで、やめさせる気はない。
正義を根拠に、悪いことをした人に責任をとれといってるのではなく、
弱みを突いて発言力を低下させ、しかし生かさず殺さず、支持率低下だけを狙っているのだ。
まさに選挙乞食根性によってのみ行われる裁判ごっこであり、国会でやるべき仕事ではない。
どっちが悪いかと言えば国家にとって不利益をもたらす方であり、
国民の代表できて国民の利益を追求しないで、次の選挙に勝つためのアピールばかりの人達だ。
立法に関係ないことを発言するなっていう当たり前のことぐらい、ルールを決めなくても守って欲しい。

小沢もおそらく悪いやつだが、小沢に文句をいって、さて、彼にどうしろと言うのか。
彼は総理大臣ではないのに、総理大臣より決定権を持っている。
だったらきっと、民主党の幹事長なんて単なる肩書きで、幹事長を辞めても決定権は小沢だよ。
国会議員ですらなくなったとして、それでも決定権は小沢だろう。
亀田三兄弟の決定権は結局オヤジで、オヤジのライセンス剥奪は無意味だったのと一緒だ。
小沢という人がピンピンしている限り、小沢のしもべは小沢の言いなりであって、
彼に不透明な金の動きがあったとしても、それで形の上で何か責任をとっても、何にも変わらない。
逆に何の責任もとらずに、悪いやつとして非難され続ければ選挙に響くから、そうなって欲しいんだろ。

民主党の政策が支持されて政権交代したのではなく、自民党が嫌われて政権交代したのであり、
消去法政権みたいなものだから、自民党も、今度は民主党を消去させようと頑張っている。
どっちも消去なら別の党に流れるだけで、自民党に票が戻るわけではないのだが。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。