政治献金規正法だっけ?

1765 letters | 660 views | コメントする

小沢の秘書逮捕って、何をした事がどう悪かったのか、あたしは全然わからなかった。
お金を貰う事自体がいけないんだっけ?いや、そうじゃないらしい。
選挙期間に政治家が賄賂を撒いちゃダメだけど、政治家への寄付は良かったんじゃねーの。
米国のヒラリーだって寄付で選挙を戦って、寄付だけじゃ足りなくなってようやく自腹切ったって話だし。
貰ってもいいお金と悪いお金があるんだっけ?なぜ?
なんでゼネコンからは貰っちゃいけなくて、別の団体からは貰ってもいいわけ?
法律で取り締まるからには、それをやっちゃいけない理由があるんだろ。
ゼネコンとの癒着はダメだがそれ以外との癒着ならいいとか、全然意味がわからん。
ウィキペディアを読んでもサッパリわからないよ。



たいがいの事はネットで調べればわかるわけで、文章を読んで理解できる人はすぐわかるんだろう。
あたしは調べても全然わからない。
わかる人がわかる立場から言ってる話じゃなく、わからない人がわからないままの話を書いてみる。

まずは逮捕当日、とにかく秘書が逮捕されるような政治家は最低だと思った。
ヤクザの抗争で下っ端のチンピラが自首してくるような物で、
それは元々、組織が必要とする事だからその構成員の一人が引き受けた仕事なのであって、
たとえ実行犯が下っ端でも、その組織による犯罪と同等であり、
政治家が自ら手を汚さずに、代わりに秘書を逮捕させてしまった事がもう軽蔑に値する。
さっさと小沢を逮捕しろ、秘書だけ逮捕なんて法律上は良くても道義的におかしい。
と、思った。

しかし翌日状況が変わった。
献金した団体がゼネコンのダミー団体かどうか調べる義務はないって事に納得した。
何が違法で逮捕したのかわからない、おかしな逮捕だと思った。
その上、多くの自民党議員にも献金しているのに小沢の秘書だけ逮捕したって話にも疑問を持った。
たしかに、なぜ逮捕したのかもなぜ小沢だけなのかも、よくわからない構図だ。
でも、このよくわからない構図は、あたしが法律をよくわからないからこそ、構図もわからないんじゃないか。

さらに翌日状況が変わる。
自民党議員が献金を返したってどういうこと?
違法性はないが道義的にっていう理由もおかしい。
違法性がないなら小沢も合法なんじゃね?
道義的に悪い事してたんなら今さら返しても悪いままなんじゃね?
何このアンフェアな対応は。
全員無罪か全員有罪以外はないんじゃないの?

もう一つ気になる事は、ゼネコンによる献金が公共事業狙いだって事だが、
野党の小沢に公共事業を回す力なんかあるのかって事。
何年もずっと野党だったわけで、その間にもずっと献金があるって、小沢はどこまで力を持ってるのか。
政権取らなきゃ何も出来ないと思っていたが、野党でもそこまで出来るなんて政治家は力ありすぎでは?

以上、意味がわからないからこその疑問。

あと、確実にわかっている事として、民主党を支持する人は多くない。
自民党を支持しない人が、自民党以外を支持するという意味で、
形の上では民主党を支持したような数字になっているだけだ。
その辺の感覚がアホな代議士たちにはないんだろうが。
実際、今回の件で民主党がボロを出しても自民党支持が戻るのではなく、
第三の政党を支持する事になるだけだ。
つーことで、今が新党旗揚げの絶好期に間違いない。
渡辺喜美あたりが今手を挙げれば、いきなり総理大臣とかになれそうな予感。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。