アーカイブ

2009年 3月 4日 のアーカイブ
1249 letters | 788 views | コメントする

ズンバの50分編には、20分編にないステップとかいろいろあった。
トバゴステップは倍速のがあるし、一番練習したいサンバは50分編にしかない。
ただ、50分編にしかないのは楽しい部分だけでなく、楽しくない部分も50分編だけにある。
ぎゅぎゅっと濃縮した20分編と違って、合間のダラダラできる時間が長い。
クールダウンとストレッチも長いので、40分以降はやる気がしない。
ズンバしかエクササイズDVDが存在しないなら我慢してズンバだけをやるが、
コアリズムも20分編がダラダラしない濃縮20分になってるので、両方を20分ずつやる方が面白い。

サンバはまだ先生と同じステップが出来ないので、本編にはどうせついて行けない。
トバゴは20分編を見ながらでも、勝手に自分で倍速でやるから50分編にこだわらなくて良い。
ツイストは50分編の中でも退屈で、ラテン風じゃないところがイマイチやる気を出せない。
リズムに合わせて格好悪いパンチの練習なんか、やる事自体が屈辱だ。

考えてみると結構50分編は不満が多いのだが、それも20分編が楽しすぎるせいだ。
濃縮された20分編には不満がなく、これの調子で50分を期待したから、その期待が外れたのだ。
すなわち期待しすぎ。
先に見た20分編が、激しく短時間で踊り狂うっていうあたしのニーズに合いすぎだ。
でも、同じ20分編を2回繰り返すってのはさすがにやる気しないから、
ズンバ20分やった後にコア20分やってみるとコアも濃縮されてて楽しいんだな。
コアの後ズンバだと脚がもつれて踊れないから、なるべく体力のあるうちに先にズンバをやって、
脚より腰を使うコアを後からやるってのがちょうど良い。

両方とも、手や足の動きを合わせるだけでなく、笑顔まであわせるようにしている。
こういうのは、笑顔で且つノリノリでやらなきゃいけないと思う。
DVDに出演してる人は、自分のエクササイズのために踊ってるのではなく、
自分の踊りを見せつけて、素人にマネさせるために踊っているわけで、
マネする立場からやってちゃいつまでたっても追いつけないので、
マネさせるぐらいの気持ちで、楽しく、リズムに乗りまくって、大はしゃぎでやっている。

鍛えるとか痩せるとかより、楽しく格好良く踊りたいので、
自分でやりたい踊りがどこに効くかという事は一切気にせず、
50分編を勝手に自分で編集して楽しいだけの20分編を作るのも良いかも。

真魚2.231と同じく、修正不能なバグ。
前回はラベルだったので、ラベルと同じ文字をリソースで持つ事で回避出来たが、
今回は右クリックメニューなのでどうにもならない。
どうにもならないなりに、バグを回避するようにはしたが、その分、思い通りの動作はしなくなった。
あたしがDelphiを使うのは、思い通りの動作を妥協せずに作り込むのに最も適しているからで、
回避出来ないバグのために思い通りの動作が作れないなら、Delphiを使う意味はなくなるんだが。

再現コードはこれのソースコードっちゅう事で、これ以上の深追いはしないし、してる時間もない。
単に、リストビューに右クリックメニューを割り当てているだけだ。
そして、リストビューにアイテムがあるかどうかで、右クリックメニューが使えるかどうかを切り替えている。
切り替えのために右クリックメニューにアクセスすると、その後実際にポップアップするときにエラーが出る。
あたしが書いたコードの場所でエラーが出るのではなく、そこをすぎてDelphiの内部処理でエラーが出る。
だからもうどうしようもない。
いや、以前はこういうどうしようもない部分も自前で処理し、Delphiの限界を勝手に突破していたが、
今はそこまでやる気が起きない。
いろんな可能性を考えて、Delphi自体を変更せずに出来そうな対処は全てしたが、
全てダメで、その努力の痕跡をソースコード内にコメントアウトして残しておいた。
自分で書いた部分ならtry~finallyにしてエラー表示だけ消す事も出来るが、
そうじゃないから、本来そこですべき処理をしないという方法しか出来なかった。

何年か前のDelphiは、開発環境自体がエラーで落ちたりしていたのが、最近は安定している。
しかし、生産物がまともに動かなくなったのは今回が初めてだ。
昔はバージョンアップが3万円だったのに今は5万円になってたりするし、
経済的な面でも、もう趣味でDelphiを買ってフリーソフトを作るのはやめなきゃいけなくなってきた。
毎日Delphiで遊んでた頃なら、5万なんて遊び尽くしてすぐに元を取った気になっていたのだが、
今はそんなにプログラミングもしないし、真魚を継続して使うためぐらいにしか使っていない。
これじゃ自分で作ってる真魚に自分で金を払っているようなもの。

もうやめる気はMAXなのだが、あえて急いでやめなきゃ損をするって事がない限り、
ダラダラと、公開しっぱなしにし、取れるバグは取って、自分で使いにくかったら直してって感じかな。
大がかりに進化していこうとか言う気はないし、そもそもDelphiの質低下と共に消えるしかない運命。