アーカイブ

2009年 3月 6日 のアーカイブ
1519 letters | 704 views | コメントする

Amazonでシリカゲルとマンガの単行本とブドウ糖を注文したら、
同じ日に全部バラバラに送られてきたし、マンガはメール便だったし、段ボールはでかいし。
まとめて買えば客の払う送料はタダだけど、その分Amazonで負担してるんだろうから、
あたしのようにしょっちゅうAmazonで小さい買い物ばかりしてると、その度にAmazonが損してそうだ。
今回も、本当はマンガとシリカゲルだけ欲しかったのだが、ついでにブドウ糖も買った。
この、ついでに買わせると言う事で、送料分は儲けてくれてるんだろうか。
Amazonで損してなくても日通で損してるんじゃないかとか、余計な心配をしてしまう。

で、ブドウ糖はなんで買ったんだっけ?
あれ?本当に要らない物を買っちゃった?
筋トレがらみだったような気がするが、ググっても脳の話ばっかり出てきて不安になった。

一応、筋トレの後にプロテインだけじゃなく糖分をタップリ摂取しろと言う話が出てくる。
そのタップリ加減が尋常じゃない。
まずいプロテインを飲むより、甘すぎる糖分を摂取する方が遥かに辛い。
本当はプロテインと同じくらいか、もっと多く使用しなければいけないらしいが、
それはあたしには耐えきれないので、この話は自分の中でなかった事にしていたはず。
それでもなんかで勘違いしたのか、スーパーに行っても砂糖の棚でブドウ糖を探してみたりしちゃう。
大量に取らなきゃ意味がない物なのに、それを忘れて、安ければ買おうかなと思って探す。
たとえやすくて買ったとしても、甘すぎて捨てる事になるかも知れないのにな。
要するにあたしには要らない物だったが、送料を払いたくないと間違えて買っちゃうんだな。

買ったのは、3gずつをキャンディーのように固形にし、個別包装された物。
口の中に入れて置くとだんだん溶けると言うより崩れてきて、パウダーになってから溶ける感じ。
角砂糖を食べてる感覚。
甘い。
大嫌い。
しかも3gじゃトレーニング後に摂取するのに全然足りず、一度に10個くらいは食べないといけない。
確実に無理だ。
頑張っても2個、いや、毎日だと2個でも無理しすぎだ。
コスト的にも大きすぎる。
どうもブドウ糖は、粉末とか一定量で固形になった物は高く、
いいかげんな大きさで結晶化してるものが安いようだ。
つまり、チョピットの量を量りやすい物は高く、大雑把に何グラムかの誤差なんか気にせず、
たくさん摂取するのが当たり前で、そうしないと安く上げる事も無理らしい。
それじゃやっぱりあたしには摂取できそうもないし、今回は間違って買ったみたい。

固形のままシェーカーに入れて振ったらガコガコ言って全然溶けなかった。
個別包装の袋に入ってる時点で粉砕してからなら溶けるかも知れない。
甘すぎないオプチマムに溶かして、甘すぎるチャンピオンぐらいになる程度なら飲めるかも。

どうしてもダメなら、砂糖舐めるのが大好きな息子に食べさせて消費するかな。

小沢の秘書逮捕って、何をした事がどう悪かったのか、あたしは全然わからなかった。
お金を貰う事自体がいけないんだっけ?いや、そうじゃないらしい。
選挙期間に政治家が賄賂を撒いちゃダメだけど、政治家への寄付は良かったんじゃねーの。
米国のヒラリーだって寄付で選挙を戦って、寄付だけじゃ足りなくなってようやく自腹切ったって話だし。
貰ってもいいお金と悪いお金があるんだっけ?なぜ?
なんでゼネコンからは貰っちゃいけなくて、別の団体からは貰ってもいいわけ?
法律で取り締まるからには、それをやっちゃいけない理由があるんだろ。
ゼネコンとの癒着はダメだがそれ以外との癒着ならいいとか、全然意味がわからん。
ウィキペディアを読んでもサッパリわからないよ。

たいがいの事はネットで調べればわかるわけで、文章を読んで理解できる人はすぐわかるんだろう。
あたしは調べても全然わからない。
わかる人がわかる立場から言ってる話じゃなく、わからない人がわからないままの話を書いてみる。

まずは逮捕当日、とにかく秘書が逮捕されるような政治家は最低だと思った。
ヤクザの抗争で下っ端のチンピラが自首してくるような物で、
それは元々、組織が必要とする事だからその構成員の一人が引き受けた仕事なのであって、
たとえ実行犯が下っ端でも、その組織による犯罪と同等であり、
政治家が自ら手を汚さずに、代わりに秘書を逮捕させてしまった事がもう軽蔑に値する。
さっさと小沢を逮捕しろ、秘書だけ逮捕なんて法律上は良くても道義的におかしい。
と、思った。

しかし翌日状況が変わった。
献金した団体がゼネコンのダミー団体かどうか調べる義務はないって事に納得した。
何が違法で逮捕したのかわからない、おかしな逮捕だと思った。
その上、多くの自民党議員にも献金しているのに小沢の秘書だけ逮捕したって話にも疑問を持った。
たしかに、なぜ逮捕したのかもなぜ小沢だけなのかも、よくわからない構図だ。
でも、このよくわからない構図は、あたしが法律をよくわからないからこそ、構図もわからないんじゃないか。

さらに翌日状況が変わる。
自民党議員が献金を返したってどういうこと?
違法性はないが道義的にっていう理由もおかしい。
違法性がないなら小沢も合法なんじゃね?
道義的に悪い事してたんなら今さら返しても悪いままなんじゃね?
何このアンフェアな対応は。
全員無罪か全員有罪以外はないんじゃないの?

もう一つ気になる事は、ゼネコンによる献金が公共事業狙いだって事だが、
野党の小沢に公共事業を回す力なんかあるのかって事。
何年もずっと野党だったわけで、その間にもずっと献金があるって、小沢はどこまで力を持ってるのか。
政権取らなきゃ何も出来ないと思っていたが、野党でもそこまで出来るなんて政治家は力ありすぎでは?

以上、意味がわからないからこその疑問。

あと、確実にわかっている事として、民主党を支持する人は多くない。
自民党を支持しない人が、自民党以外を支持するという意味で、
形の上では民主党を支持したような数字になっているだけだ。
その辺の感覚がアホな代議士たちにはないんだろうが。
実際、今回の件で民主党がボロを出しても自民党支持が戻るのではなく、
第三の政党を支持する事になるだけだ。
つーことで、今が新党旗揚げの絶好期に間違いない。
渡辺喜美あたりが今手を挙げれば、いきなり総理大臣とかになれそうな予感。