アーカイブ

2008年 6月 10日 のアーカイブ
1141 letters | 660 views | コメントする

日曜、またいつものように痛くなったのだが、どうせこの痛みはどこも悪くない。
検査するだけ金銭的に無駄だし、日曜日だし。
いつもどおり、午前中いっぱい我慢すれば自然に痛くなくなるはずだった。
痛くなった時に飲む用の薬がまだあったのでそれを飲んで耐えることを決めたのだが、
ところがこれが我慢できなかった。
汗かきながらベッドの上で一時間ほど、いろんな姿勢をして耐えてみた。
ゴーオンジャーとかキバとかを見ようと思っていたのだが、そんな余裕もなくなり、テレビは消した。
これは死なない痛みだとわかっていても、死んでしまえば逃れられるという事しか考えられなくなった。
とにかく逃げたい一心だった。
まぁ、さすがに医者に連れて行かれたわ。

どうせ検査してもどこも悪くないんだし、そんなことよりさっさと麻酔して欲しいと思いながら、
レントゲンを撮ってみたり、やっぱりどこも悪くないと聞かされたりしつつ、注射を打たれたりした。
もちろん効かない。
悪い所がないのに、悪い所を直す注射が効くわけがない。
一応、熱も計ったのだが、34.5℃とかやたら低い。
やたら低すぎて、失敗したんじゃないかと思ったが、もう一回計れとは言われず。
自分の体温に自分で不安になった。

医者のベッドでうずくまってる姿がよっぽど痛々しかったのか、
別の医者に救急車で運ばれた。
点滴されて、いつの間にか採血もされて、CT受けてる間にケロっと直った。
前回と同じパターン。
もう痛くない。
検査結果はどこも悪くないってのも同じ。
だいぶ酒飲むだろうってまたいわれ、だから飲まないってまた同じやりとり。

医者に行っても行かなくても、どっちにしろ午前中いっぱい苦しんで、勝手に直ったんじゃないのかな。
検査した分損しただけじゃないのかな。
でももしかしたら点滴で治ったのかも知れないしなぁ。
次に痛くなってもまた検査で金がかかるんだろうなぁ。

で、さっきまた痛くなったのだが、激しくなる前に痛みは治まった。
おさまらなかったらまた医者に行かなきゃいけないなと思うと怖い。
痛い所を手術でとっちゃうとか出来ないんだろうか。

1453 letters | 958 views | コメントする

何でもバージョンがある物はついつい新しくしてしまいがちだが、
マザーボードだけは、新しいBIOSが出ていても必要でない限りは手を出さない方が良い。
不具合があってそれが修正されるならやってもいいが、
何のメリットもなく更新して、途中で停電したりしたらぶっ壊れるリスクは負いたくない。

自宅のPCはVistaだが、ちゃんと買った物なので認証は必ず通るわけだが、
それでも、電話でやれという警告が出た時点で、認証回避をすると決めている。
今のところ、どこぞからダウンロードしたナントカって言う実行形式ファイル一発で認証回避出来ている。
サービスパックも入れたし、月例パッチも全部入れたし、それでも認証済みになっているので、
今のところはまだこの方法でもいけるって事だが、いずれは対策されるだろうから、
それまでにBIOSにおまじないをして、対策不可能な認証回避の準備をしておきたい。
前に使っていたA8N SLI Premiumでは簡単におまじないできたので、
P5K PROも楽々おまじないできる物と思い、その作業をすることにした。

しかしBIOS更新はなるべくしたくないので、現時点で最新のBIOSをダウンロードして使う事にした。
チョチョイのチョイでおまじない作業が終わり、USBメモリに入れて、EZ Flash 2で書き換えようとしたら、
壊れてるから書き換えできませんよって。
おまじないをしていないBIOSファイルはちゃんと使えるが、おまじないをすると書き換え出来なくなる。
Windowsを起動し、ASUS UPDATEで読み込むと、おまじないをしたBIOSに書き換えることが出来る。
ASUS UPDATEはチェックが甘いのか。
甘いチェックで無理矢理書き換えをしてみたら、案の定、PCはぶっ壊れた感じになった。

まず、CPUが2.66GHzで認識された。
それだけでもおかしい。
DELキーでセットアップに入り、デフォルトの設定をロードしたり、使わない物を無効にしたりしたが、
セットアップを抜けても設定が反映されない。
Windowsの起動は途中で止まる。
いったん電源を切って、もう一度入れたら、もう起動音も鳴らないし何にも写らない。
本格的にぶっ壊したかと思った。
いや、本格的にぶっ壊したけど直ったのか。
ともかく、何度も電源入れたり消したりし、奇跡的に一度起動したので、
すかさず正常なBIOSに書き換えて、一命を取り留めた。
クラッシュフリーBIOSってどんな機能なんだろう?
これはクラッシュするぞ。

世界中検索して何でもやってみたのだが、まだ一度も、EZ Flash 2のチェックを通るBIOSは作れていない。
おまじないが成功するかどうかではなく、チェックを通るBIOSが作れない所で悩むとは。
PC壊すくらいなら電話認証しようかな。

1447 letters | 692 views | コメントする

秋葉原の通り魔事件って面白いか?
あたしはあまり興味がなくて、これほどワイドショーで取り上げられる事に違和感を感じる。

たかが人数が多いだけだろ。
通り魔でないなら、たくさん殺せばそれだけ残虐だという話になる。
しかし、誰でも何人でも良くてやる通り魔が、何人殺そうが、そりゃすべてなりゆきであって、
多く殺した人が少なく殺した人より残虐なのではない。
人数が多い場所をあえて選んでその程度じゃ、なんかもうありきたりにしか見えない。

犯人の人物像も面白おかしくしようとしてるが、別に面白く感じない。
「人形じゃない」の行もモロにアニメのセリフで、全然謎の文章じゃない。
よく、哲学者の言葉や偉人の有名な一言を、座右の銘みたいな感じで書くやつはいるが、
アニメのセリフ引用もそういう人達と一緒だ。
自己表現をする欄に他人の言葉を書くのって、そのファンだという自分のポジションを表現してるわけだが、
それによって自分は哲学者や偉人やアニメキャラに近いんだと思い込んで生きてるみたいな、
いかにもつまらない風の印象を受ける。
ありきたりで、なにも報道する所がない平凡な人を一生懸命面白くしようとしてる感じがする。
何か書けといわれて、好きなアニメのセリフをコピペした程度の人物のどこが面白いんだか。

ここにツッコミ入れる理由は、青高の一言欄はレベル低いなぁという軽蔑もあってのこと。
弘高の一言欄はそんなつまらないこと書くやついないぞ。
あたしなんか、自分が小学校の時に書いた作文「ヨーカドー」のセルフカバーを書いた。
後悔はしていない。

世代がちょっとずれてるから事情は変わるかも知れないが、
高校入学時点で一番成績が良いのは弘高で、青森からも来るが、青高に弘前からはいかない。
弘高は遊ぶための高校で、受験体制になってないから、大学受験時までに大きく成績が落ちて、
弘前市内でも他の学校の進学コースより成績が悪くなる。
それでも一応、もともとは中学の時点までで成績の良かったやつが集まってるから、
ちゃんとしてるやつは自分でちゃんとして、受験まで成績を落とさない人もいる。
結局、大学を受験する時点での成績は、遊びまくってる弘高は平均すると青高に及ばないけれども、
高校に入る時点では弘高の方が上だし、遊べる分人気があって、
わざわざ下宿して弘高に来る奴はいても、青高にはわざわざいくやつはいなかった。

そういう流れもあって、低レベルの青高で、しかもアニメのセリフとかコピペする程度の人物が、
テレビでは優秀で謎の言葉でどうのって、どう考えてもリサーチ不足だろ。
犯人像も事件も不発。

むしろ犯人より、証言してた目撃者で、人物像を知りたくなる人がいっぱいいたぞ。
人が刺されて血がいっぱい出てるのを見て、その感想をヘラヘラ笑って言える人達の方が気になる。