PSPも多いね

2051 letters | 582 views | コメントする

やってみたいゲームが多いのは、これまでプレステ系でほとんど遊ばなかったからか。
本来ゲームは空き時間にちょろっとやるのが理想で、何かを犠牲にしたり、
ゲームのために空き時間を作ってまでやるようになったらもうお終いなのだが。



メタルギアってたしか、はるか昔にMSXでやった、ライターとスプレーで火炎放射器作ったやつだよな。
それが最近のゲーム機で3D化されたりって事を知った時、
そのMSXの安くさいのが十分に面白かったから、逆に豪華にしたらつまらなくなるんじゃないか?と、
プレステだかプレステ2だかで出たときは期待してなかったのだが、どうやら大盛況なようで。
PSP版も面白いらしいので、MSX以来でやってみたいな。

塊魂もCMで社長さんを巻き込むシーンに惹かれたり、ベスト版のチラシを見たりで、
薄型PS2を買った直後はかなり買おうと言うところまで考えたんだけど、結局未体験。
で、PSPで初めてやってみて、もっと気軽に社長さんを巻き込んで楽しむヌルゲーかと思ったら、
制限時間内に必死で転がしていかないとノルマクリアできないムズゲーで意外だった。
といっても、やってるうちに方向転換とかが上手くなっていき、だんだん出来るようになってきて、
ステージによっては初挑戦でいきなり90点以上とかが出たりした。
そのステージはエターナルモードが出来るようになり、好きなようにゴロゴロ転がせるようになる。
これは面白い。

一番売れてるのはモンハンらしいけど、これはもういいや。
レビューとか見ても、「ただし一緒に遊ぶ人がいるなら」という条件付きで誉めてるし、友達いないし。
煩わしい要素が多すぎて、そのマイナス面を誰かと会話せずひとりぼっちで乗り切るのは難しい。
1だけチートしてざっと村長クエを見て回ったけど、2までやろうという気が起きなかった。
これもシリーズ初体験だった。

ロコロコのCMを見たらみんな傾けて遊んでたから誤解して、傾きセンサーで遊ぶゲームかと思った。
LとRで地面を左右に傾けて、タマを目的地まで運ぶだけのゲームだった。
1面だけやってみて、最初はチュートリアルっぽくて単純なステージだったけど、
その後のステージでどんな仕掛けで飽きさせずに遊ばせてくれるか期待。
面白くなるかどうかはわからん。

バイトヘルは、面白いはずがないと思っていたから、これまでも手を出さなかった。
ミニゲーム集ということでやってみたのだが、本当に面白くない。
面白くなくて最初は四つしかないミニゲームを、耐えて遊び続け、報酬でガチャガチャ。
そのガチャガチャで新しいミニゲームがどんどん出ればまだ飽きずに遊べるのだろうが、
何度やってもミニゲームは増えず、単純作業に費やす時間が長すぎてもうやる気がしない。
ミニゲーム集は一つ一つの質では手抜きできる分、量で遊ばせて欲しいわけだが、
飽きたら別のミニゲームではなく、別のPSPゲームをやりたい今、こんなもんいらない。

ドラゴンボール、ヴァンパイアなど、ワイド画面で格闘ゲームやりたいが、
十字キーの問題とゴム耐性の問題で、これらは発売されてなかったことにした。
格闘系はやっぱり、好きなコントローラーで、ゴムのへたりも気にせず思い切り遊びたい。

喜ばしいことに、RPGがたくさん出ている。
ユニットを配置してマスを動かしてっていうSRPGはやる気がしないが、普通にレベル上げるヤツはやりたい。
ブレイブストーリーが面白そうだが、これをやるなら先に映画を見たい。
ダンジョンメーカーってのがそこはかとなく楽しそう。
さらに、GBAでやったにもかかわらず、リメイクのFF1&2をまたやりたい。
アクションRPGも豊富なようで、その辺を順番に遊んでいけばDSやる時間もなさそう。
煉獄、ぐるみん、テイルズと、全部やってみたい。

ま、やってみてすぐ、これはつまらんって言ってやめるゲームも多いだろうから、
実際はPSPのゲームだけではそんなに遊ばないだろうし、DSも来月はいろいろ出るし。
しかしあまり売れてない割にはたくさんゲームが出てて、ソニーのブランド力に感心する。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。