PSP買う

1866 letters | 664 views | コメントする

PSPでどんなゲームが出てるのかも一切わからないまま、とりあえず代引きで注文してみた。
DSを買ったときの動機と全く一緒で、コピーのゲームを動かしてみたいから。
ここ最近、トレントに手を出してみたりしてるうちに興味を持って、例の雑誌で情報を見返す。
すると、どうやらコピーのゲームが動くPSPと動かないPSPがあるらしい事を知る。
つまりは、コピーのゲームが動く古いPSPは今後、対策済みの新しいPSPより価値が出るということだ。
急げってことだよな。
というわけで急いで買った。



しかし、何を目印に古いPSPを探せばいかもわからないからとりあえずググったら、
例の雑誌には不可能と書いてあった対策基盤でも大丈夫だという情報も出てきた。
また、某不具合のある修正前ソフトを入手してどうにかするという情報も出てきて、ますます混乱する。
単に古いPSPを買えばいいわけだが、中古屋では古い物ほど箱や取説がなかったりし、
もしくはせっかくの古いPSPを新しい物へバージョンアップしてても価値がなくなるわけで、
ある程度古いPSPが新品で余っているのを探したい。
そのある程度古いPSPってのをどうやって探すのか。
面倒だったのでこれを買った。
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20041027_psp1000k.html
バリューパックというセットは既に販売が終わってるらしく、
今はボーナスパックとか、周辺機器の別売りセットとかに置き換わってる。
つまりバリューパックの新品というのは、ある程度古いPSPの売れ残りと言うことになる。
その「ある程度古い」が、コピーゲームを遊べるほど古いかどうかはギャンブルだが、もう面倒くさくてね。
去年の9月に、ファーム2.81が出ていて、バリューパックは7月で終わってるから、たぶん間に合ってるはず。
ということで、ブツは価格.comで調べて通販で代引きだ。

DSを買ったときは、どれでも本体とマジコンを手に入れれば、不良品でない限りOKだったが、
PSPは新品なら型番を見て、中古なら実際に起動してファームのバージョンを確認しなきゃいけない。
おそらく今後、時間が経てば経つほど、コピーが動くPSPの入手は困難になるだろうし、
ひょっとしたらプレミア価格が付くかも知れない状況だから、買うなら今かなと衝動買いしてみた。
注文してしまってから冷静になってみると、やっぱり2万6千円は高かったかなとも思ってる。
といってもこれ、一般の人と違ってゲームで遊ぶのが目的じゃなく、コピーを楽しむ費用だから、
エミュ用にグラボやCPUを買い換えてきたあたしにとっては、似たような出費になるわけで、
コピーが動かないならただのゲーム機なのでタダでも貰わないけど、
パソコンやネットやを楽しむためのパソコン周辺機器として見て、そんなに高くもないのかな。
サターンエミュで遊ぶのにサターンより高いCPUとマザーに買い換えた時よりマシか。

で、ブツは注文したがまだ、どうやってコピーを動かすのか、セットアップの仕方は情報収集してない。
やりたいゲームもまだなく、PSPのゲームは一本も知らない。
一つ知っているのは、バリューパックに付属のメモリースティックではコピーゲームが入りきらないという事。
まさかメモリースティックにプレミアは付かないだろうから、安くなるまでDSで遊んで待ってようかな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。