イメージ検索

Googleで、昔からあってよく利用する機能なのだが、
利用する側からすると何の疑問も持たないし、順位とかもどうでもいいのだが、
自分のサイトはどの画像が持ってかれているのかと探してみたくなる。
探し方はこんな感じに。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=site%3Aken-taku.com
コレでサイト内でどれだけ画像が使われているか知ることができる。
次は「ケンタク」で検索してみると、そのうちの一部が表示される。
トップに貼ってある画像と、1クリックでいけるページに貼ってある画像は全て、
2クリック必要なページ、すなわち物件ページは、外観が少数出るのみで間取りは出ない。
間取りもキャッシュはされているのだが、「ケンタク」と言う語句には関係しないのか?
「弘前 アパート」などと検索してもケンタクの画像は出てこない。



別にイメージ検索で争っても仕方がないし、そんなとこから客は来ないし、
サイト管理者の立場だと逆に検索エンジンに画像拾わせるべきではないんだが、
通常の検索で狙っているキーワードなのに、画像検索しても出てこないのは悔しい。
Yahoo!でもイメージ検索できるが、コッチはキャッシュすらされてないので悔しい。
いや、悔しがる必要なんて全くないんだよホントに。
アパートを探しに来る人が客であって、画像を探しに来る人はいない方がいいんだ。
でも、サイトが評価されてないっぽくて悔しい。

べつに悔しいからと言って、画像を上位表示させるためのSEOとかはしないけどな。

B00005HUHA
B00005HUHA

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。