無双ろくなのない

Vitaのドラクエヒーローズ2で双子の王に勝てず腹を立てている。
と言うのもこれ、ファミ通の点数でVitaで一番面白いゲームのはずなんだわ。
ファミ通にとって39点でも、厳しく付けた人には30点くらいかも知れない。
しかしファミ通の4人が10点か9点つけるんだから、厳しい人でも7点くらいはつけるだろ。
あたしにとっても7点くらいのゲームであって欲しかった。
難易度を下げるアイテムを使って、攻略法もネットで調べて、それでこのザマよ。
アイテムなんか使ったら簡単になりすぎるだろうなと思ってたが使っても勝てない。
いや、勝てるだろうよ、あと何回かやり直せばな。
今負けてる原因は、イライラして速く終わらせようと焦ってるせいだ。
ってか、イライラさせるほど時間がかかる。
そうそう、この、イライラさせる時間のかかり方を書こうと思ってたのよ。
スマホのゲームになれて、長時間戦うゲームが耐えられない。
面倒くさがって雑にやって、相手の一発全滅攻撃が発動してから逃げても間に合わない。
ずっと即死攻撃を警戒して戦ってれば勝てると思う。
たぶんその難易度下げるアイテムを使わなくても、気をつけてれば勝てる。
その努力をする気になれない。
Vitaで一番面白いはずのゲームすら楽しめないじゃないか、しね。



と言う話よりさらに前に、先に銀魂乱舞というキャラゲーをやったのよ。
たぶんいろんな原作でナントカ無双って作るゲームエンジンが存在するのよ。
ナントカ無双エンジンでワンピやら銀魂やらを作ってると思うのね。
原作が好きな人にとって、好きなキャラで遊ぶのに無双系が一番適している。
あたしも銀魂に登場するいろんなキャラで暴れて、それは面白いと感じた。
しかし一通り全キャラ動かしたらもうそれ以上やる気がしない。
やっぱりこれも1ステージが長すぎて、面倒くさくなって雑になる。
ボスを出現させるために雑魚をいっぱい倒さなきゃ行けないんだよ。
あと何回雑魚をリポップさせるか表示されず、倒しても倒しても雑魚が湧く。
面倒くさい、速く終われ、もう二度とやりたくない、そんな感想になる。

そんな、無双系のゲームにマイナスイメージを持ってのこのドラクエだよ。
操作方法はほぼ同じ、似たようなことをやって、いろんなキャラを一通り試した。
とにかく戦うのが面倒くさくて、ただただ長い。
キリのいいところまでやりたいが、足止めを食らっている。
いきなりボス戦のステージだから、負けたら途中までの経験値も入らない。
難易度を2段階下げてこれ以上下がらなくて勝てないからね。
だからってレベル上げしに行くほどのやる気もない。
何時間やらされるんだもう。
これがVita最高得点ね、それが人間共の答えなのね。
あたしでもできるゲームはどれなんだ?

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。