ずっと中断していた遊び

1349 letters | コメントする

時代はどんどん流れ、あっという間に何年も過ぎていた。
かつてPSPでエミュレータを動かして喜んでいたが、スペックの限界を感じていた。
後継機であるVitaがPSPとの高い互換性を持つことから、同じ役割を期待していた。
初期版は本体とメモリーカードを合わせて高額になるし、すぐに買おうとは思わなかった。
割れてからで良いんじゃね?とスルーしてたら、割れても買う気が起こらなかった。
3DSはいっぱい持ってたから多少はいじったが、性能的にエミュ機にはならなかった。
Switichが性能良いらしく、割れたタイミングで欲しかったけどスルーした。
いや、Switchに関しては何度も買いそうになって、様々な事を考えてやめてる。
エミュ機として買った場合は主要ゲームがオンラインで出来なくなるだろ。
いやそもそもオンライン有料だろ、そしてそもそも主要ゲーム少なすぎだろ。
今じゃないって気がして買いそうで買わない。
Vitaも今さらそんなに魅力的ではないが、ゲームより改造のために欲しくなってしまった。
この間、あっという間に時は流れたと言う事を覚悟しなければならない。
何年も前にあこがれたハイスペックは、今じゃそうでもないんだろうよ。
適当な安物のスマホでエミュ動かした方がVitaより優れてるかも知れないね。
まぁ、とにかく1台は改造するためだけになるべく古そうなやつをポチった。
子供達が貰ってきた中古の2台はきっと最新ファームで改造不可だろう。



明後日の到着予定だから、期待に胸を躍らせググりまくってるところ。
最初に割れたのが3.60で、その後で3.65が割れ、今は不完全に3.68まで行けるっぽい。
ググると3.60じゃないとダメだよって言う情報が多いのは、ただ最初に割れたから。
新しいゲームは新しいファームじゃないと動かない事になっている。
よって、より新しいファームで割れた方が新作も動くから便利という事になる。
新しいゲームをやるかどうかもわからないけど。
Vitaが発売されたのは2011年12月だったので、その頃のソフトは3.60でいいだろう。
2016年半ば以降のソフトは3.60で動かないかも知れない。
2018年まるまる1年分くらいのソフトは3.65でも動かないかも知れない。
2018年9月以降のソフトは最新の割れてないファームでしか動かないかも知れない。

あたしは最新タイトルが動かなくて良いので、完全に割れて便利なVitaが欲しいな。
なるべく古いやつを注文したつもりだけど、古いやつ来るかな?
一緒に買ったmicroSDをストレージに使う場合は古いやつの方が手間が減るようだが。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。