キラコマ編成の最適解

妖怪ウォッチぷにぷには次男も少しやってるが、少しすぎてあまり進んでない。
ガチャでイッカクを入手したけど、平釜平原が難易度高くてやまタン未入手状態だった。
ガチャをするのは誰でも楽しい事だが、レアドロップ狙いはマニアックな遊びだ。
それを難易度の高いステージで繰り返すほどには、やり込まれていなかった。
あたしはお盆休みで次男は泊まりというタイミングが合ったので、コッソリやり込んだ。
コッソリと言っても、やまタン、しゅらコマ、ネタバレリーナの開放。
それから古典ウォッチの作成まで進めた。
やり込んでないアカウントだから秘伝書が足りず、やまタンも十分な能力ではない。
さてここから、やまタン中心パーティーに秘伝書を入れるか、キラコマ入手を急ぐか。
やまタンそのものは育成して損はないけど、アタッカーは育成すべきかどうか。
と言うところだが、久しぶりにこの編成でスコアアップ二体というのをやったのよ。
キラコマ登場前までは攻撃力アップよりスコアアップの方が優先だった。
どうしてキラコマだと攻撃力アップ優先になるのか、仕組みがわからなかった。
わからないし考えようともしなかったが、この件があったのでちょっと試してわかった。
わかったので今後の登場キャラでもどうなれば強いか判断出来る。



結局、今でも攻撃力アップよりスコアアップの方が優先だった。
ところが、スコアアップ妖怪自体の攻撃力が弱いから、仕方なくスコアアップだった。
花咲もエジソンも攻撃力500ぐらいしかないので、攻撃力800のピンクエンペラー優先。
やまタン稼ぎの場合、攻撃力が関係するのはアタッカーの一体のみだった。
だからアタッカー以外はスキルの性能のみで選ぶことが出来た。
キラコマ稼ぎの場合はキラコマ以外の全てのメンバーの攻撃力が重要だ。
仕方なく一体だけスコアアップを入れてるけど、残りは攻撃力アップから選ばれる。
と言う事だと思う。
試してないけどオトナカイは400しかないので、これよりはスコアアップの方が強い。
ポムポムだって500しかないからあえて入れる必要はない。
種族は3体まで伸びるけど4体以降伸びにくいから、キラコマ、エジソン、布袋で十分。
あとは種族無視して攻撃力の高い、ピンペラやカミナラス入れればいい。
もし種族縛りのせいで攻撃力の高いやつが入らないなら、スコアアップ2体もあり。
もし攻撃力の高いスコアアップが登場したら、そいつがスタメン入りする事になる。

毎週スコアアタックで新妖怪が出るペースで、毎週特効が必要になっている。
これはついていく人とついていかない人の格差が大きくなりそうだ。
次男はもう諦めて、スコアタ自体やってない。
あたしは今回スコアタにスキル秘伝書が入ってるし、妖怪よりそっち目当てだ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。