カケありきの結果ありき

「国民の納得のいく説明」ってのを欲しがってる人の愚かさに呆れる。
「カケありきじゃないか」って言ってる自分がそもそも「結果ありき」じゃん。
何をどう説明すれば「国民の納得いく説明」なのか、決まってて言わせたいだけじゃん。
「悪いことをしました、ごめんなさい」って言えば納得なんだろ。
「悪いことしていません」だと何をどう説明しても納得はしない。
つまり説明なんか求めてはない。
説明ではなく、「悪いことしました」と言わせたくて同じ事を繰り返し訊いている。
何度も同じ事を聞いて、何度も「悪いことしていません」と答え続けている。
すると「同じ答弁を繰り返した」と非難される。
いや同じ質問をした事は無視かよ。
あたしは正直、誰がどんな悪いことをしてようが興味はない。
誰かの味方をしたいとは思っていない。
それよりもこの茶番が、公平性を逸脱した横暴になってる事が気になる。
警察が自白するまでしつこく同じ質問を繰り返してたら、捜査方法が非難されるよな。
証拠で逮捕すべき警察が、結果ありきで自白するまで拘束しちゃいかんよな。
それと同じ事をやってる連中が、なぜ正義ヅラして横暴でいられるのか。
証拠より自白に頼って、公の場で怒鳴り散らしてる人が国民の代表なのか。
「悪いことしました」という結果以外、一切聞く気がないのが国民の大半だ。
結果ありきの国民、自白の強要を応援する国民、その代表が選挙で勝つ。
あってると言えばあってるわ。



あたしは決して、弱い方を応援するという気質ではないつもりだ。
しかし結果的に弱い方を応援してしまうことが多い。
あくまで結果的にだ。
それはつまり、強い方が強いからって人の道をハズレる事が多いせいだ。
相手が犯罪者なら殺してもいいくらいの国民性が存在するせいだ。
安倍晋三は嫌いだし、本当は全く味方したくない。
ただ、安倍晋三が悪いことをしたんだと自白させたくて、強く出る国民が気に障る。
先ほどの警察のたとえのように、やっていい公平な捜査を逸脱している。
その逸脱している部分を美化したりして、あえて自覚しないところが醜い。
もう国民の間では有罪確定なのよ。
それはしょうが無い。
答弁だって怪しいもんな。
問題はそれを自白させたくて、それ以外の話なんかどうでも良くなってるじゃん。
俺たちの聞きたい話以外はするなと。
それ以外の話をしたと言うことを責めるってどうなのよ。
それは俺たちの聞きたい話じゃなかったので不誠実ですね、ってどうなのよ。
「国民の納得のいく説明をして欲しいですね」って綺麗に言ってんじゃねーよ。
結果ありきで自白強要して、違うことを言ったら責められる場の開催要求。

ホントに安倍晋三だけは応援したくないけど、日本人がよってたかると強すぎる。
誰か弱者を見つけて、正義を名乗ってやりたい放題する気質が、日本人のダメなところ。
相手がたとえ殺人犯だろうとも、人間として殺人犯を追及しようぜ。
正義だから何をやってもいいんだって図に乗るのは嫌い。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。