神気開放しても面白くならない

白猫プロジェクトの毎日神気開放で、二日連続持ってるキャラだった。
ってかソウルオブナイツは別枠ガチャで複数当てて当たり前のガチャだった。
その上、プレゼントの数あわせで選んだだけの、欲しくもなかったカレンもいる。
いらないキャラでもそのうち神気開放するだろうとかいう理由で選んだっけ。
その神気開放が今だったと。
ディーンの方はかなりファミ通評価も高く、すごく良い出来らしい。
でも大変お世話になったからこそ飽きたキャラで、強くなった気もあまりしない。
カレンは今回初めて使うので新鮮だが、炎魔アタッカーはルルとかぶってるじゃん。
この二人とも、どこで使う訳?
あたしが今欲しいのは、復刻勇者のチャレンジをクリア出来るやつなんだけど。
SP0から初めて状態異常も5回以下って、ルルしか出来ないから先に進まない。
あと、呪いイベの斧と双剣とオーブが行き詰まってる。
これらのどのイベントにも参加資格がないキャラの神気だ。
神気来たー、わーい、使わない、終わり、という二日連続。
んでガチャの方も11連×16連敗で配布の4000ジュエルをお返しした事になる。
課金してたら4100円×16で65600円払ってたわけで、これは倫理的に良くないだろ。
今年は11連にオマケが付くから、11連で何回負けたか回数を数えられる。
去年は数えることすらやめて単発も引いてたけど、たぶん今年より酷かったよ。



白猫プロジェクトでの当たり確率は10%くらいだと言われている。
たしかにそんな物だろう。
しかしそれはフォースターの当たり確率であり、フォースターは当たりではない。
別枠ガチャが廃止になり、入れ替えキャラ以外はハズレという仕組みになった。
当たり確率10%くらいのうち、フォースターが16体くらいだっけ。
そして入れ替えが2体か3体入ってて、その入れ替えだけが当たりなんだよ。
他のゲームで、当たり確率が3%でも低すぎるってやめたのに、白猫はそれ以下だ。
別枠ガチャをたまにでもやるんだったら、確率10%くらいあるオススメゲーだ。
やらないなら確率3%以下のオススメできない搾取ゲーだ。
当初あまり重大なことだと受け止めてなかったけど、アプリ消すかどうかの基準になる。

初期、ゲーム自体はつまらなく、ガチャも当たらずログインゲーだった。
ってか消しそうだった。
ジュエル配布しまくりの時期はやはり普及したし、ガチャもそこそこ楽しめた。
配布しぼってからはまた、ガチャがつまらなくなった。
そして配布だけじゃなく当選確率も実質しぼったことになる。
あとはゲーム自体が面白いかどうかだが、そこは一切面白くないんだよな。
ジュエル配布で流行ったくせに、ゲームで流行ったつもりで勘違いしてるんだよ。
勘違いでいろいろゲームだして、面白くもないし配布もしないし流行らない。

ただ、初期のクソつまらない時期ですら消さなかったアプリだからな。
消しそうで消さないままズルズル続けそう。
でも全く課金したくはならないのが救い。
ズルズル続けても損しないで負け続けられる。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。