確率公表後の最高機密

ワサコレがガチャの提供割合を公表しているのは、あくまで有料のガチャのみ。
イベント報酬やオマケで貰えるガチャ券の確率表記はやっていない。
と言うか、そこの確率は公表したくないはずだ。
24券や30券などのコストを保証するガチャ券の確率は最高機密となっている。
だから、有料コスト保証ガチャのスターダムってのは、たぶんもう開催できない。
コスト24以上しか出ないガチャの提供割合を、公表したらワサコレは店じまいかもな。
よく、30券を引いたら30ピタリだったと嘆く事があるけど、その理由がわかってしまう。
そこを秘密にするからこそ、イベントに参加してコスト券をもらう人が出てくる。
そこを秘密にするからこそ、ガチャのオマケコスト券をあてにする人が出てくる。
公表するってことは、コスト券のピタリ券割合を公表することになる。
いや、いいんだよピタリかどうかに関しては、他の人も感じている通りだ。
ピタリかどうかではなく、ピタリ以上の確率がどうなっているかが最高機密だ。
たとえばうちのチームだと、コスト35未満の選手は全てハズレとなる。
その場合、24券と30券と、どっちが嬉しいかと言えば普通は30券が嬉しいはず。
違うんだよな、ワサコレではって話じゃなく、他のソシャゲも一緒だけどさ。
24未満が出ないからって、35以上が確率アップはしない。
30未満が出ないからって、35以上が確率アップはしない。
35以上が当たりだって人は、どのガチャでも当たり確率は同じ。
だから公表できないし、公表したらワサコレは店じまいだろってことよ。
そして、この話を信じたくない人々の希望だけで、今のワサコレは成り立っている。



でもね、セガもバンナムのスクエニもそうだよ。
ガチャで☆3が60%、☆4が35%、☆5が5%のガチャで、☆4確定券があるんだよ。
その提供割合は、☆4が95%、☆5が5%ってのが各社の常識だ。
☆5以外は当たりじゃないんだから、☆4確定券と☆3ガチャの価値は同じ5%だ。
これはワサコレで言えば、24券も30券も、35以上が出る確率は同じってこと。
だから、有料ガチャの提供割合を表記してる今はスターダムを開催できない。
スターダムはコスト24以上確定だから、35以上が出やすいと誤認させて儲けている。
他の各社と同様、コスト24以上って言ったら24~29が95%よ。
30以上って言ったら30~31が95%よ。
コスト35以上が欲しかったら、24券でも30券でも別にアップしない。
ましてや、コスト40しか要らない人には、33券でも24券と同じ価値ってことだ。

オーウェンが欲しい人は、無印GCS券よりGCS30券の方が出やすいつもりで課金する。
これがワサコレという商売の生命線で、ダマして儲けているわけだ。
いや嘘は書いてないんだよ、客が勝手にGCS券よりGCS30券の方がいいと誤認してる。
公開してない部分なんだから、良く解釈する人も悪く解釈する人もいるだろう。
そこにつけ込んでるからソシャゲに確率公表を求める動きがあったわけでしょ。
ワサコレは公表しても支障の無い、コスト保証しないガチャの公表だけした。
有料ガチャだけ確率公表すれば十分に良心的だし、コスト保証でだまし取ればいい。
だからもうスターダムガチャや、コスト保証のついた有料ガチャは開催できない。

あと今はもう一つ不思議な事があり、NWSを有料ガチャに入れてないのもおかしいんだ。
NWSって確率公表したくないような要素でもあるのか?
これまでは、限定レアリティで必ず連ガチャを開催してるよね。
その時こそ、もうこれ以上NWSは配布されないストックをミキサーするチャンスだ。
それを待ってNWSの微妙コストをストックしてる人は多いはず。
それがもしかして公表できない理由があるとしたら、連ガチャ開催なしかもしれない。
この不思議な長期ダラダラ配布システムはそう言う事かもよ。
NWSガチャ券の確率がどうだったら、運営は公表したくないと思うだろうか。
ユーザーはNWSがどうだったら、ワサコレに課金しなくなっちゃうだろうか。
いずれにせよ、ソシャゲは客が秘密部分を勝手に良く解釈するから儲かるんだよ。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。