アーカイブ

2017年 5月 29日 のアーカイブ

ワサコレで今後、イベントにNDSガチャ券が並んだらエナボ使って取りに行くべきか。
ドッカンガチャする気はないが確率だけ確認した。
コスト24が3枚で計4.881%
コスト25が2枚で計3.112%
コスト26が13枚で計19.305%
コスト27が8枚で計10.752%
コスト28が10枚で計12.73%
コスト29が10枚で計12.02%
コスト30が13枚で計14.716%
コスト31が9枚で計7.641%
ここまで合計85.157%で、この先は確率が急に落ちてしまって入手困難になる。
コスト32が9枚で計4.455%
コスト33が10枚で計3.54%
コスト34が17枚で計3.604%
ここまで合計は96.756%で、35以上はまた急に確率が落ちて1枚0.1%未満になる。
NDS確定で何でもいいからコスト35以上が来る確率は3.244%だ。
イベントのNDSガチャ券とかもこんな感じだろうな。
24券はレアリティとの二重抽選だからもっと低い。

せっかくだからCLSも計算しておくか。
コスト20~30まで合計82.807%で、CLSは31から確率が落ちる。
コスト34まで合計で96.561%で、35以上が出る確率は3.439%でNDSと似たような物。
個別には0.1%未満になるのはコスト39からになる。
いずれにしても、今うちのチームではコスト35以上を求めている。
その中で更に吟味して、ポジションとスキルが大事になる。
それがCLS券やNDS券では3%ほどで、24券だと☆5の壁があるから1%未満だろうと。
二重抽選であるという情報を公開している以上、もう24券はゴミでしかない。
スターダムガチャはさらにNDGも入ってくるから、35以上なんて夢のまた夢。

どれにエナボを使っても確率は低い。
一番期待出来るのはNDS確定のドッカンガチャと言うことになる。
その一番ですら低すぎてやらない。
イベントでNDS確定券、ライトじゃないCLS券をいただくくらい。
選手が欲しければそういうのに使い、出来ればそれすら節約して育成に使いたい。

ワサコレでMF超強化があったので、NWSファンヒンケルを極めてみた。
OMFでドライブシュートを撃たせる目的だが、フレマでハムシクと比べて決めた。
どっちも未極で比べたので極めたら変化するかも知れないが。
ネットの情報が間違ってたらいけないので、まずスキルの確認が目的だった。
ところが、ハムシクは何度フレマしても全然シュートレンジに顔を出さない。
ほぼ中盤で小さいパスを出すだけに終始し、極めてもダメかなって感じだった。
デニススアレスとクロースはスルーパスを持っていないため、以心伝心が発動しない。
別にスルーパスをスキルとして使って欲しいのではなく、連携でステ底上げ目的だ。
低コストでドライブシュートを使うなら、オフェンスとテクニック28%アップは必須だ。
そうやってしぼると、知らない選手だけどファンヒンケルを使うしかなくなる。
そしてさらに追い打ちで、イベントで2枚目が出て限突1も獲得したし。
また、そのフレマで試してる中で、マトゥイディとグスターヴォの差も気になった。
コストも1高く、スルーパスも持ってるグスターヴォだが、チェイシングが弱い。
いやスルーパスもスキルとして持ってるだけで、使用頻度も低く役に立っていない。
そこでちょうど、OMFガビをDMFに使うと良い感じだし、一石二鳥かと思った。

まぁ結論から言うと、OMFはチェイシングばかりしてるのが一番良い。
それにプラスしてスルーパス持ちなら以心伝心も発動するからとても良い。
せっかくスルーパスを持ってるけどチェイシングばかりして発動しないくらいで十分。
1トップで使うならOMFは2人目のミドルシューターにした方が良いだろう。
うちは2トップなので、3人目のミドルシューターよりショートカウンターの方が強い。
ファンヒンケルは極めたってだけで、限突もプラス選手も振っていない。
他のメンバーに比べてステが低いという点を差し引いても、やはりチェイシングかな。
いやドライブシュートの頻度も良いし、そこそこ入るよ。
スルーパスも出すし、まぁ合格ラインの選手ではある。
しかし今のフォメだとOMFのボールタッチ自体が少なくなっちゃうな。
チェイシング持ちが積極的にボールを追いかけてないと、影が薄くなってしまう。

CLSモウチーニョがチェイススルーロングのコスト34らしく、一番フィットしそう。
といっても、チェイスしすぎてロング撃てないんだっら結局なくても一緒か。
サイドも結局、チェイシングがないとボールタッチが少なくて、いなくても一緒になる。
チェイシングするなら他になんのスキルがついててもあまり変らなくなってしまう。
引き止めボーナスなのか最近は微妙な小当たりが続いてるけど、戦力はアップしないな。
むしろよそが強くなってジワジワ落ちてるだろこれ。