遅れてきた双剣強化

白猫プロジェクトの夏ガチャは22連で3キャラ当てたが、これで撤退しようと思う。
イベントの方も夏を先にコンプしちゃって、2周年が終わりそうもない。
むしろ2周年ガチャの方に未練があり、もし期間中にジュエル貯まったら11連する気。
剣で強いキャラをずっと当ててないので、ディーン一点狙いで。
夏の方はトモエ、ノア、アマタを当てたが、トモエが一番気に入った。
アマタは使ってみたがヴァリアントという職種自体にイマイチついて行けてない。
ノアはレベルを上げたけど使ってみてない。
アマタもノアも、うまい人が使えば可能性のあるキャラなんだろうけど、
とりあえず今はトモエが面白いと言う理由で後回しなんだわ。
ようやくうちにも、双剣強化を楽しむチャンスがやって来た感じ。
シズクの神気が期待外れだったからな。



トモエは双剣の追加アクション部分を特に使わせようとするキャラだ。
タメ飛び道具とそこからのコンボにだけS1で吸収が付く。
バリアもS1じゃなく、S1後その一連の攻撃を出し切って張る。
そんな手間がある時点で、当初はフォースターレベルのゴミキャラかと思った。
飛び道具がアサルトエッジで、追撃がアサルトチェインっていう用語もやっと覚えた。
じゃアサルトチャージってなんなのかはさすがにググったわ。
追撃を行うほどスキル強化されるという仕様らしく、それは気にもとめてなかった。
そのアサルトチャージもトモエのオートスキルで強化されている。
完全に双剣強化の醍醐味を味わうキャラで、使ってて楽しい。
でもS1撃って、タメ攻撃して追撃入れて、やっとこさS2が最大火力だから、
仕組みがわかってないと火力が低いし、わかってても手間が多くて使いにくいわ。

でもS1の効果時間が長いおかげで、1回かけておけばあとは毎回タメ攻撃で良いんだわ。
そのタメ攻撃も、メリドやウォルター程に比べたらかなり短い長押しでいい。
スキル発動のプニコンを長押しで出したらタメ攻撃に必要な長押しも完了してる。
つまりこれはS1とS2と武器スキルに続く、第四のスキル発動のようなもの。
SP消費なしで連発して回収もする第四スキルで戦ってる感じだ。
追撃を出し切ったらS2のビームが強化されてるので、わかってれば強い。
わかってないと火力不足で、しかも癖でついつい未強化S2出しちゃうんだよね。

楽しめるキャラではあるが強いかどうかは別で、まだ呪双剣は挑戦する気が起きない。
斧の難易度が苦痛過ぎたので今回はスルーかと思う。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。