アーカイブ

2016年 8月 2日 のアーカイブ

妖怪ウォッチぷにぷにの脳死おぼろ入道周回がかなり効率化されてきた。
相変わらず、2色の整地だと安定した収入を得るには技術が足りず、
脳死で安定して稼ぐために1色で整地してて遅い。
それが以前はHPがギリギリになるまでやってたのに、今は半分くらい残ってる。
もちろんより多く稼ぐためにはいろいろ工夫もしてるけど、速くなる工夫はしてない。
手持ち妖怪を育てても整地が速くなる訳じゃないので、完全に慣れの問題だろう。
と言うことは、以前は4分を目安に考えてたが、今はもっと短縮されたと思う。
計ってないけど3分でいけてるんじゃないかな。
3分で毎回1500以上は稼いでるから、そろそろ1時間あたり10ガチャしてると思うわ。
時間も回数も計ってないし、1時間も集中してやってるとは限らない。
でもその位のスピードにはなったと言うことだ。

麒麟7やまタン5花咲5イッカク4難怪4で、先にアタッカーを育てきった。
残りの四人をバランス良く育てて行くつもり。
でもそこで気になるのが、椿姫とアツガルルが勝手に育っていること。
今は麒麟メインで稼ぐメンバーだけ秘伝書を食わせてるが、
さすがにSランクが出やすくなってきて、ダブリで勝手に育つやつも多数いる。
おぼろ入道で整地して稼ぐより、整地なしで全体攻撃を複数の方が効率良いだろ。
全然育ててないけどスカイシャリマンと乙姫としゅらコマもいるしな。

そろそろスコアの伸びに対して得られるマネーが小さくなってきたんだよ。
1ゲームでより高いスコアを目指すより、2ゲームに分けた方が速いかも知れない。
いやもちろんそれは、麒麟以外の全体攻撃が育ってからの話だけど。
今はとにかくおぼろ入道でハイスコアを伸ばすことに没頭している。
もっと速い方法があっても、1ゲームでどれだけ稼げるかの方が面白い。
まぁスコアは秘伝書で上げてるだけで、技術はあまり上がってないんだけど、
慣れて時間短縮できてるという事で効率上がったかも。

少し前からiPhoneの脱獄に関する情報を模索してたから、ポケモンGO事情も知っていた。
外を歩かなきゃいけないゲームで、歩かなくてもいい脱獄アプリがあるよと言う話でね。
それを見てたから、もし日本で出てもあたしには関係ないなと思ったのよ。
ズルして集めても面白くないし、ズルしないならもっと面白くないしな。
自分が興味のないアプリだから、他の人もやらないだろうと勝手に思ってた。
外人とは感覚が違うから、たぶん日本では流行らないんじゃないかって当時は思ってた。
ところが感覚の違いは外人と日本人ではなく、あたしと世間にあったようだ。
リリース前から話題沸騰で予想外。
全国で危ない人続出でさらに予想外。
でも今となってはわかってきたわ。
なめことかたまごっちと同じ路線なんだな。

つまりさ、万人受けするためには誰でもできる内容じゃなきゃいけないんだよ。
一般人よりゲーマーが強くて勝っちゃうようなゲームは、一般人には受けない。
ゲームしなくてもゲームに勝てる内容じゃないとダメなんだよ。
素人だろうがなんだろうが、金を払えばゲーマーより強いってのもあるんだろ。
いややってないから全く知らないけどさ。
かなり納得した。
普段ゲームしない層が話題に乗ってインストールし、金払えば勝てる内容にご満悦。
ゲーマーはたぶんゲーミングで勝てないから即消し。
いや知らんよゲーム内容は全く。

言ってみれば、リアル世界を歩いてポケモンを探すまでがゲームなんだろ。
古い人間はついつい、ポケモンを探してからのゲーム性を求めてしまうがな。
あたしは無料中毒だから、無料でガチャできるゲームしか興味なく、
ゲーマーとも一般人とも違う目線で、全くポケモンをやる理由はないけどさ。
とりあえずポケモンの種類は有限なので、ある程度集めるまでは流行るんじゃね。
もしくは簡単なやつだけでも集めるまで。
そして、それ以外にゲームをやってない層に支持されてるんだろうから、
他と比較されることなく、ポケモンにだけ惜しみなく課金してるんだろうな。
ガチャよりは健全なんじゃないかと思ってるけど、ゲーム内容知らないからな。
本当はガチャ以上に不健全な、泥沼にはまる課金ゲームなのかも知れないよ。
知らんよ。

でも究極のライト層をとらえたよな。
わざと日本で遅く出して、話題を作ってから出したんだなと思ったわ。