アーカイブ

2015年 12月 23日 のアーカイブ

ワサコレの1TOP2シャドーがどうにも思った通りに機能しないので面白くない。
ステータスアップ欄が三つあるから、育てれば三種類つくのかと勘違いで期待したが、
どうやらフォメによって固定で、一個しかついてないやつは育てても一個のようだ。
うちのやつは中央選手オフェンスアップだが、たぶん育ててもそれ以上はない。
じゃ使わないと思うので、年越しキャンプでたくさん使ってさっさと完成させたい。
んで、期待のネイマールをもっと活かすフォメに移行したい。

やっぱりネイマールは積極性に欠けて、近くに味方がいるとパスを選択しがちだと思うんだ。
でも孤立させておけば自分で前に行くしかなく、スピドリやドライブが生きるはず。
クロスには持ち前の高ステでなかなかの決定力だし、スルーへの飛び出しも機敏だ。
こいつにだけシュートを撃たせ、他のやつはアシストに回るのが強いはずなんだよ。
そんな期待のエースなのに、シュートよりパスを選択する事が多くて困る。
孤立しろ。
そして一人で突破しろ。
それをやらせるのにこの1TOP2シャドーは、CFがいっぱいいて良くない感じ。

うちのネイマールのスキルはスピードドリブルとドライブシュートなんだけど、
ドライブシュートがストライカーみたいなレンジで発動する事があるんだわ。
当初、wiki情報が間違ってて本当はストライカーなんじゃないかと思ったくらい。
長距離で撃ってバウンドしてやっぱりドライブなんだとわかるけど、
短距離でストライカーみたいに発動するとバウンドしないしわからない。
わからないって事はつまり枠に行ってるからであって、結構いい決定率なんだわ。
スルーパスを受け取った瞬間に発動するあたりがストライカーっぽい。
それができるんだったらそればっかり狙って欲しいくらいだ。

あくまで目指すはゴールハンターエンブレムなので、勝利より得点なんだよな。
どのフォメが一番ネイマールにシュートさせるかってのだけ追求し、
あとはネイマールの能力と対戦組み合わせ運に頼る。
フレマした感じだとまだまだ、パワー系ミドルに決定率が及ばない。
次回もまだイブラが得点王ランキング独占かも知れない。