アーカイブ

2015年 12月 21日 のアーカイブ

妖怪ウォッチぷにぷにの黒鬼イベントは後半テコ入れでどうにかなった。
今後使うだろう黒鬼はわざレベル3になったし、使わないだろう一行もコンプできた。
そうなると逆に、テコ入れ前のキツさは何だったのかと思っちゃうわけだ。
霜降り肉投げまくって外しまくった分がバカバカしいだろうが。
黒鬼玉も半額にされて、必死で貯めて挑んでがバカバカしいだろうが。
かぶせるように映画連動イベントが来たけど、どうせこれも後半でテコ入れだろ。
前半であまりがんばると後半バカバカしくなるから、ちょっと待った方がいいかな。

とは言え、開幕ガチャでぶちニャンがでて、黒鬼イベであまったチョコボーでF型ゲット。
人魂が無限にあるのでリタマラでフユニャンも取れた。
イケメン犬と長引かせオールスターズの皆さんでスキル重ねがけが強いと思ってる。
それでも二匹目のF型が捕まえられなくて苦労してるけどね。

ポイントは桁が一つ間違いなんじゃないかってくらいつらい。
景品を全部取るつもりだったがやってみて無理っぽいので、せめてダークニャン1個まで。
でももしまたテコ入れで楽になったらもっといけるだろうよ。
黒鬼イベントと一緒で、後半は限定妖怪のバラマキがあるかも知れないじゃん。
苦労してダークニャンを貰って、あとから楽勝でダブリ貰えたらむかつくので、
とりあえずそこを無視して通り過ぎて、何とか必殺秘伝書まで行きたい。
でもそのせいでイベント妖怪を取り逃すのもつらい。
結局両方欲しくてつらい周回するしかないのか。

まぁ今回はぬらりひょんやえんまが無理っぽい時点で、コンプは諦めている。
そうなると戦力ではなくコンプ目的のダークニャンも後回しになるだろうな。

ワサコレのユニオンバトルは今回、めずらしくエナボなしでも充実したイベントだった。
開始と同時に設置されたミキサーから、ドイツ特効じゃないけどウィリアンで満足。
チマチマとコーチカードを交換したので、ネイマールとウィリアンが極まった。
250メダルのCLS22券でアドバンスドフォーメーション先行入手。
その新メンバーと新フォメをさっそくユニオンで使って、フレマ感覚で楽しめた。
ノルマ達成より虹箱入手を優先して、コスト24のゴミNDSでも貰えて満足。
バランス調整でチームは弱くなったが、何とか来年も楽しめるかもね。

一年間キャプテンマークをつけてきたエジルがゴミ化したのでウィリアンに食わせた。
ドライブシュートをRWGから撃てるので外れることはないと思ってたが、
バランス調整でサイドからは一切シュートが入らなくなり、
かといって中央ではもっと高コストな選手にポジション争いに負け、
プラス選手とEXスキルがベンチでもったいないのでさっさと食わせた。
まぁウィリアンは適正ポジションが多いし、どのフォメでも居場所はあると思う。
エジルはコスト28でチーム最低コストだったし、インフレの波に飲まれた感じ。
でもバランス調整さえなければ、まだドライブシュート専門でやっていけてたな。

新フォメは1TOPネイマール、2シャドー誰かで行こうと思う。
ユニオンで借りて試した感じだと、1トップに高コストなドリブラーが強い。
ネイマールはAIが消極的なので2シャドーに置く方が良さそうだが、
なんせチームで一番高コストで決定力あるから、とりあえずは1トップしかない。
プラス選手も限突も最大のラカゼットに1トップをやらせてみたが、
やっぱり今はコスト32では決定力が足りず、ネイマールのエサになって貰うしかない。
調整前は決定力不足が目立たない上に、本数で補う強烈なストライカーだったのにな。

今年までは選手を育成するゲームだったが、来年はフォメも育成するゲームになる。
引退しそうになったら新選手や新フォメで引き止められるだろう。
エジル食わせてスタメンコストが上がったし、また入団条件厳しくなるな。
きっとガチャがずっと当たらなくて飽きて、やめようと思った頃に引き止められる。