ティガレックス克服

 PSPでモンハンやってたときからティガレックスが苦手だった。一回ミスって食らうとそのままコンボでピヨッてアウトっていう厳しさがある。他のやつとは消耗戦になりがちなのに、ティガレックスとだけは回復剤を持ってても使えずにスリーアウトが多い。だもんで、PSPでやってたときはティガレックス専用にガンランスで出陣し、基本はガードからのガード突きと、追いかけて尻尾切りぐらいで楽勝だった。iPhoneで久しぶりにやっても、やはりその事を覚えてるせいでガンランスだけは外せない武器の一つと考えていた。でもガンランスのバックステップもサイドステップもあたしは使いこなせていない。ただガードしてガード突きってのばかりで倒せるようなやつにはガンランスが良いんだけど、それ以上を要求されると操作できない。だからティガレックス専門になっちゃう。ティガレックスのためだけにガンランス。他はいろいろ。



 つー事で、ティガレックスを他の武器で倒すことが出来ればガンランスはやらなくていい。そう思って観察してみたが、結局は突進をどうやっても回避できない時が多くて、そこからコンボでピヨッてはめられちゃう。んだから突進はよけられるかどうかを素早く判断し、ダメだと思ったらガードできるやつじゃないとダメ。動画で見るとガードなしでもノーダメージでどうにかしちゃってるが、それを真似しようとしても全くうまく行かないし。それで、もうしょうがないから大剣でガードすることにした。いけた。砂漠だけど勝てた。最初はガウシカにすら殺されてた大剣で、ようやく昔の勘を取り戻したか、苦手のティガレックスを倒せるまでになった。

 PSPでやってたときと違って、今は一緒に遊べる仲間が二人もいて、集まって集会所の☆3までをやってると、やっぱりガンランスじゃ火力がたりないんだわ。いやガード突きしか出来ないもん。それで太刀に乗り換えたらだいぶ火力が上がったし、メンバーで誰も打撃系をやってないからって事であたしがハンマーを担当したらこれもかなりの高火力。ガンランスを使わずにこの二つを使って攻略したいなぁと思ってたのに、ティガレックスを大剣でやっつけたからこっちで良いかなと思った。そのまま集まって共闘してみたら、大剣の一振りで仲間を二人吹っ飛ばして爆笑状態。もはや敵を倒すのはそっちのけで、二人ともあたしの大剣に吹っ飛ばされに集まってくる。超ジャマ。これにより、敵を倒すためとか以外に、仲間を吹っ飛ばして遊ぶ係としてもう大剣必須になっちゃった。オンでもオフでももう大剣が大活躍だ。

 PSPだって最初は大剣で開始し、浮気心で他のも使っていたわけで、やっぱり一番の得意は大剣だったからな。今回も大剣に落ち着くかもな。あとはガンナーも覚えたいけど難しいんだよなぁ。弓あこがれるわ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。