ガウシカも狩れない

 四年生の長男が五年生と遊んで3DSのモンハンを覚えてきた。そしたら3DSのモンハンを欲しがるのかと思いきや、iPadでモンハンをやるんだってさ。1900円のやつ。かつてPSPであたしがやりまくったのはP2なんだけど、それに追加要素のあるP2Gはやらなかった。P3はやったけどP2の方が面白いと思った。なんか敵のラインナップとかが好みで。でもね、モンハンは今さらつらすぎるだろ。ぬるいゲームになれすぎた体で、あんなマゾいゲームに本気になれないわ。あ、でもそれって一人ぼっちで攻略してたからかも知れないよね。協力プレイならもしかしたら楽しめるかも知れない。



 つーわけでインストールしてはみたが、まだ協力プレイまではしていない。一人で村クエをちょっとやってみた。もちろん、一番やり込んだ大剣ではじめて、序盤は楽々進むはずだった。うん、でも普通にゲームオーバーだわ。花を取ってこいは歩くだけだから出来たんだよ。その次の、ガウシカの角を持ってこいが出来なかった。大剣の一番の重要なポイントとなる一撃目がまず当てられない。エリアチェンジで逃げてなんとか後ろから忍び寄ってうまいこと一撃当てられる確率が低い。とりあえずその一撃の後はセオリー通りにクルリンで逃げて武器をしまう。大剣は武器をしまわないとノロノロでガードも出来ないからな。んで、怒ってるガウシカの突進をかわすだろ。すぐさま一撃当てに行ってまた逃げての繰り返しだ。それが難しい。カメラを動かしているうちにもうガウシカの次の突進が来る。かわすのが精一杯で反撃できない。無理に戦おうとして食らって死ぬ。何回か死ぬとゲームオーバー。恥ずかしい。草食獣に負けるなんて。PSPで慣れたあたしが、全くゲームにもならないくらいに挫折した。協力プレイするどころか、これじゃ基本操作もできてないじゃん。力を合わせるも何も、いない方がマシなレベルじゃん。1900円だけど、これまだ100円分も遊んでないぞ。

 まぁ大剣はさ、PSPとだいぶ違うし。連打してもコンボにならないし。たぶんテクニカルになってしまって、下手な人は別のキャラを使えって事だと思うわ。ガンランスでガウシカ楽勝だった。突進はガードできるし、連打で三連攻撃出来るし。んで、次の初めての肉食獣には太刀で挑んだ。虫に刺されたり、オトモの爆弾に当たったりさんざんだったが、なんとかクリア出来た。やっぱりゲームコントローラーがないと、キャラ移動しながらカメラも回して素早く戦うことが無理だわ。これさ、よくあるiOS向けに操作を簡略化したアクションかと思ったら、普通にゲームコントローラーでやる操作を画面タッチだけでやるわけじゃん。厳しすぎるわ。

 長男の真似して次男もインストールしたが、果たしてこいつら二人ともちゃんとゲームが成立するんだろうか。あたしも混ざって三人協力とか出来るようになるかしら。いやある程度うまければ神ゲーなんだろうけどな。あたしは一人じゃガウシカも狩れないレベルだからどうだろうか。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。