街配置立て直し

1128 letters | 294 views | コメントする

 iPhoneでガチャ要素のあるゲームをいろいろやってるが、ガチャ要素がないやつはクラッシュオブクランズしかやってない。ガチャ要素がないって事は間違えてもいきなり何万円とか使う心配がないので安全だ。逆にこんなもんで儲かってるのかと。一応エメラルドを売ってるようだが、エメラルドを使って工事を早く終わらせればそれだけゲーム寿命が縮むだけだと思うと、全然課金したくならないからね。



 で、今タウンホールがレベル7まで来た。ゴールドやエリクサーのポンプやタンクも最大レベルになり、もはや自前生産量は増えないわけで、基本的には他人から奪ってきた資金でパワーアップしていくことになる。ところが、やはりここまで来ると施設のアップグレードにかかる資金も多くなり、それだけ貯めるのに何度も戦をしかけなきゃいけなくなってきた。その何度かの戦によって奪ってくる資金が、ついに戦で奪われる資金に追いつけなくなってきた。ゴールドやエリクサーが貯まれば貯まるほど、よそから見ればたくさん略奪できる狙い所になるわけで、多く貯めるほどにその金額の維持が難しくなる。施設パワーアップに必要な資金の半分くらいまでは余裕で貯めることが出来ても、その先全額貯まるまでが奪い奪われでなかなか進まない。停滞だ。

 なるほどなと。資金を奪ってきたらそれを奪われないようにバリアーしておきたくなる。バリアーはエメラルドを使うから課金要素になる。ここまでは一切課金する理由がなかったけど、先に進めば進むほど、もっと進めるために課金したくなるようにバランスを作ってるわけか。でもそれもどうかな。タウンホールレベル7まで課金なしでやってこれた人間が、この先課金で乗りきろうなんて思うだろうか。やる人はもっと早くやる。もっと早く課金慣れさせておくべきで、逆に無課金慣れさせてしまったゲームはもうダメだと思うぞ。きっとこの先も、課金するくらいだったらあきらめてアンインストール方に行くと思う。タダで出来るなら続ける感じ。

 で、タダで続けるためにも、やはり略奪しにくい村作りをもう一度考えなきゃいけないなと。それでいったん全部消去してゼロから配置し直した。これで良くなったか悪くなったかは知らない。うちはケチなユニットで相手を吟味して略奪してるので、うちと同じようなケチな奴等に負けたくない。豪華ユニットで一気に滅ぼしに来る奴になら負けても仕方がないが、略奪目的のやつに略奪の勝ち逃げをされるのがいやだ。だから、自分で攻める立場で略奪しにくいように作っておく。まぁ限界はあるけどな。それでも貯蓄が難しいようなら、もうゲーム自体の限界と言うことで。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。