アーカイブ

2014年 11月 18日 のアーカイブ
1247 letters | 354 views | コメントする

 パズドラWのたまベガスルールに全然馴染めなくて、せっかくのコナンコラボなのにコナンのアバタマが集められなくてイライラしてた。イライラサイナラじゃない。あたしよりうちの子供達の方が楽々上級クリアしてるので、どういうやりかたしてるのか観察してやった。そしたら、どうやってクリアしてるかではなく、どうやったら失敗するのかに気がついた。ドロップを掴んだまま動かしてる間にもどんどん時間が減っていく。しかしドロップが消えるエフェクトの時だけは時間が止まっている。消えるエフェクトの間に次の手を考えて、操作は1コンボで良いからなるべく素早く指を離す。上の方を消すと連鎖しにくいので、下の方で1コンボを素早く作る。1回の操作で3コンボ作るよりも、1コンボを3回作る方がタイマー減らない。これでチマチマとノルマを積み上げれば、装備がなんだろうと余裕で上級クリア出来るわ。

 初級しか出来なくて初級ばかりやってたのに、上級が出来るようになって上級ばかりやり始めたら、あっという間にコナンセットが集まった。本来ならこのまま同じ装備を何個もダブらせてレベルを上げれば良いんだろうが、とりあえずコナンコラボは飽きた。代わりに、せっかくコツを掴んだんだからたまベガスでコインを稼ぎ、じゃんじゃんガチャした。でも飽きた。その1コンボずつチマチマ消すゲームは全然つまらない。そうしてる間に、本編パズドラをやりつつパズドラWも同時進行でやることに慣れてしまい、今まで放置してたけどWのスタミナあふれも気になり始め、ついつい、ノーマルステージを次々クリアしてしまう。

 パズドラWはノーマルステージの初クリアでスタミナを回復しちゃうので、うまく調節しながらやるとずっと長い間遊べちゃう。スタミナがもったいないと思いながら、うまいこと初クリアの回復を挟みつつどんどんやってたら、あっという間に時間が過ぎる。本編でもこんなに長い間やり続けたことはない。いや本編はスタミナが切れた時点でおしまいだから、石ジャブしたってキリがいいところで休憩するだろう。でもパズドラWはどんどんクリア出来て知らぬ間にすごい時間やってた。他に何もしないでずっとパズドラ。尿意も食欲もない。

 ずっとやってたら結構先に進んだので、ノーマルステージでも敵が良いアイテムをドロップするようになった。たまベガスをがんばってガチャするよりも、ノーマルステージ後半をやった方が良いアイテム出る気がしてならない。ガチャではなかなか出ない虹タマゴが、普通に敵のドロップででるじゃん。いや普通かどうかは知らん。一回出ただけだから。でも金タマゴはそこそこ出やすい感じ。たまベガスで稼ぐ分のスタミナでノーマルステージをやってれば、ガチャよりはドロップの方が金タマゴを得られそうに感じた。

 だんだんパズルは難しくなってきたし、そろそろ永久機関は無理っぽいが。