アーカイブ

2014年 11月 12日 のアーカイブ
1339 letters | 394 views | コメントする

 本家パズドラは超サイヤ人3で絶好調につき、パズル部分も面白く、チーム編成考察も面白く、スクショ撮りまくって与ダメージ確認して楽しんでて良いんだけど、ダブルの方が残念すぎてイライラしている。イライラサイナラっていうCMを初めて見たとき、ちょうど本家パズドラではイライラするスペダンをやってたころで、どのツラ下げてと思ったもんだが、とりあえず本家は悟空を使い始めてまた楽しくなったから良い。で、問題はダブルの方。

 ダブルは全然やってなかったんだけど、うちの子供達がやり始めた。本家パズドラよりもキャラが可愛いし、パーティー組む必要ないからシンプルなこともウケているんだろうか。序盤は本家より簡単だしな。んで、あたしは釣られてやってみたんだけど、ノーマルステージは簡単でいい。しかし悪魔ステージはドロップの種類が多すぎて難しい。その難しさを、レベル上げでは乗りきることが出来ないってのがつらい。それ以上につらいのがたまベガス。あたしは本家パズドラを2年近く遊んでるので、そこそこ上達している。ただしその上達は、ドロップを操作する前に頭の中で十分に考えるという方向性で成り立っている。考える時間制限があるパズドラは全くクリア出来ない。装備の付け替えを頻繁に行い、フレンドも吟味して、なおかつ運がよければクリア出来るような感じだが、全く面白くない。本家より盤面が広いので、より多くコンボを作れるわけだし、じっくり考えるのは面白い。考えないで行き当たりばったりでなるべく揃えるゲームだと面白みがない。うまく行かないのでイライラするだけ。

 そしてこの度、ダブルをやり始めてから初めてのイベントがコナンコラボで、告知が出てた頃から楽しみにしてたのに、クソ面白くないたまベガスのルールで全然楽しめない。通常ステージにコナンっぽい指令が出るコラボじゃダメだったのか。ダブルと言えばたまベガスで、たまベガスが嫌いならダブルは嫌いで良いのか。コナンコラボは嫌いなゲームだからやらないって事になるのか。現時点で、上級は全くの無理、中級はときどき勝てて、初級は目をつぶっても勝手にコンボして勝てる感じ。初級はやるのが面倒くさい。中級は負ければイライラする。

 思考時間さえあればいくらでも勝てるという自信があるからこそ、逆に思考時間がないだけで全然勝てなくなっちゃうことに対するイライラが半端ない。コナンなのに、コラボなのに、イライラで全然面白くない。いやかといって、たまベガスみたいなやつが上達したいとか、じっくり考えない高速回転を本家のパズドラでもやりたいとかは思わないんだよ。2年近く楽しめたのは、たまベガスみたいなやつじゃなく、本家のパズドラでエジプト神とか使って、バックライトが消えてスリープしそうになるまで時間をかけて考えまくったからなんだし、それが面白くてやってるんだから高速パズドラに慣れる気はない。たまベガスはもう仕方ない。

 一応、初級でも低確率で良いアイテムが出るらしいので、クソ面白くないけどコナンセット獲得まで初級でがんばりたい。中級ですら嫌な気分になるので上級はもうなかったことにせざるを。