ブレイクジョーカーと同じ臭い

 ワサコレのセカンドチャンスガチャが終了し、また11連ガチャが始まった。セカンドチャンスは無課金とか初心者向けで、銀の選手がかなり獲得しやすくなっているやつだが、11連の方はそんな銀の選手では満足できない人がやるガチャだ。うちはどのアカウントもまだ初心者レベルだから、セカンドチャンスで銀とか金とか来てだいぶパワーアップ出来たくらいだが、銀はもうゴミっていうレベルまで強くなった人は、銀の確率がアップしてると逆に良くないわけだな。だからもっと強い選手が確率アップしてるガチャとか、ポジション別ガチャとか、いろいろローテーションでガチャイベントが行われているわけだ。



 11連ガチャで1枚は当り確定ってのは、結構他のゲームでもやってる。でもそれは逆に、ガチャ10回をバラでやったら1枚も当りが出ないですよと言ってるような物だ。当たるんならバラでやるけど、当たらないから確定枠つきのまとめ買いをするんだもんな。今回の11連も星4以上1枚保証と言うことで、つまりバラで10回やっても星4すら当たらないって事だ。この11連をやる人は星4なんて貰っても意味ないだろうけど、星4じゃなく星4以上ってところが肝だろうな。本来であればそのように星4すら当たらないガチャなのに、セカンドチャンスガチャでは毎日一回だけひいて毎日星4以上を獲得出来たんだから、星4以上確定より星4確率アップの方が初心者には嬉しいはず。そしてその星4すら出にくい11連ガチャだが、その上の星5より偉いNDSの確率がアップしてるから、強い人向けガチャなんだな。だがそのNDSは元々が低確率すぎて、確率アップしてもまだほとんど出ないので、セカンドチャンスガチャのように当りだらけではないはず。やったことないけど11枚中10枚が星3とか当たり前なんだと思う。それ、ブレークジョーカーで見たことあるわ。同じバンナムのジョジョSSも、今日また確率アップ狙ってダイヤ使い切ったけど13枚中11枚ハズレだったし、あとの2枚も小当たり。まぁ、そこは別にいいさ。たいがいのゲームではガチャの確率なんてそんなもんだ。

 それよりブレイクジョーカー臭くて気になっちゃうのは、引けば引くほど確率アップして別の特典がつくやつ。うん、それやられると「せっかくここまで引いたんだからもったいない」気持ちが働くんだわ。ちょっとでも課金したら必死でその続きを課金したくなっちゃうパターンだ。11連ガチャを1回やるのに数千円かかるわけだろ。それが1回で終わらずに、あと1回やればさらになんか貰えるという理由で、1回ずつどんどん増えていく。今日は堪えても明日になればまたやめるのがもったいなくなって続きをやりたくなる。最終日が一番我慢できない。これは危ない。いやあたしはまだチームが弱いから、こんなのに手を出す必要性が全くないけれど、もしある程度強くなるまでゲームを続けてたら、きっともっと強くなりたくてこう言うのをやる気がする。どうせ他のどのガチャでももうパワーアップが難しいってくらいになったらな。そこまでやるかどうかは知らないが。

 でもブレイクジョーカーより良心的なのは、毎日プレゼントのエナジーボールを貯めて無料で11連ガチャも出来るってところだ。ブレイクジョーカーではガチャ券しか貰えなかったから、当たり1枚確定とか確率がアップしてるガチャにはそもそも参加できなかった。ここの違いがたぶんすごくでかい。ブレイクジョーカーは無料だと決して当たらないカードもあったが、ワサコレは無料でも当たるかも知れないからな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。