ログインしてれば波が来る

1478 letters | 641 views | コメントする

 現時点で一番育成に励んでいるiPhoneゲームは黒猫だけれども、まだ始めたばかりだから全然戦力が足りなくて、ついつい持ってるクリスタルを全部使って火属性ガチャをやって全部外した。まぁブレイクジョーカーでもそうだったが、10回連続のガチャをやれば1回確定で当りが出るシステムは、その1回確定が貴重だと思わせるほどに当りが少ないからこそ成立するのであって、10回連続でようやく1回、すなわち1回50クリスタルのガチャだととらえるのが正解だ。その確定枠すら大当たりではなく小当たりかも知れないがな。まだブレイクジョーカーと違って、プレゼントのクリスタルで10連ガチャが出来るだけマシではあるが、当り確定枠があるようなガチャを中途半端に7回やってしまったと言うことが悔やまれる。だからって10連もやるべきではないな。クリスタルはガチャに使わず、期間限定のイベントキャラを獲得するためにコンティニューしたりスタミナ回復するのが良さそうだ。黒猫でどれだけクリスタルが貰えるか知らないが、長期的に遊んでいれば無料キャラの寄せ集めでそこそこ強くなれそうだと思ってる。いや、そうでなければ辞めればいいし。これまでも、無料でしばらく遊んで面白くならなかったらやめたというゲームは多数ある。ほとんどのゲームは序盤、どんどん強くなって無料でも面白くて、そのうちお金を払わなければ強くなれない限界が見えてきて、少なくともその当りまでは無料で楽しく遊べる。そこからまだ無料で楽しいかどうかはやっぱり波による。



 ケリ姫は本当にときどき、数ヶ月に一回で波が来てるね。無料のもらい物チケットでガチャしてもほとんど当たらないけど、さすがに数ヶ月に一回は当たってくれることで、その一回の当りがまたしばらくゲームを延命させる。ここしばらく当りがなくて、特に4月からは盗賊がいないと取れないアイテムが実装されてしまい、ログインしてもやる気が出ないでいたんだけど、5月はいきなり新キャラを当ててしまい、その新キャラが強くてやる気が出てしまった。これが波ね。この波が来るかどうか重要だな。おそらく多くのゲームではこの波が来るように出来てると思うが、運が悪いとこないだろうな。ドラクエは波が来なかったから消したもんな。ときどきしか当たらなくても、ときどき当たれば続けたくなるわけで、一回も当りを見たことがないドラクエはダメだったね。

 ブレイクジョーカーはもうお金を払わなきゃ波は来ないシステムになったから、お金を払う気がなくなったら当然に今後も面白くならないからもうダメだろうが、その今一番かまっている黒猫がいろいろとブレイクジョーカーに似てて不安だな。ガチャが10連で確定枠がないと期待できないのもそうだが、ランキングイベントで集金しようとしてるところに同じ臭いを感じる。だからってランキングを無視すると、もう強化する目的がなくなっちゃうんだろ。しょせんランキングと言ってもお金を払ったら上に行けるというやつだから、無料じゃ参加賞しか貰えないんだけどね。黒猫もブレイクジョーカーと似たような物だったら、長期にログインしてチマチマ遊んでも全然波が来なくて面白くならないかも知れないんだよな。まぁ、それでも金さえ払わなければ損はない。ホントに気をつけよう。課金したくなったらそれはインストールしてるゲームが足りないだけで、いっぱいやるゲームがあれば一個に課金してまで夢中にならない。いっぱいあるゲームのどれかに波が来ればいいというスタンスで遊びたい。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。