アーカイブ

2014年 5月 1日 のアーカイブ

 ゴールデンウィークは多くのソシャゲでガチャイベントをやるみたいだ。しかしパズドラは5回引いて当りなし、モンストはどうせ当りを引いても運極に出来ないからガチャ不要、ジョジョはメンバー補強の必要性なしって感じで、これからガチャして当りが欲しいのは黒猫ウィズくらい。自作自演招待でちょうど50貯まったし、ウィズセレクションってやってるので10連してみたら、5枚も金が出たのでいいんじゃなかろうか。ただしこのウィズセレクションはSやらSSやらが当たるイベントらしく、5枚の金は全てAだったから別にウィズセレクションは関係なかった。リセマラした感じだともっと金は出にくいので、とりあえず5枚出ただけでも御の字。

 さて金なら全部当りかと言えばそうでもないようで、5枚金の内訳は火がキャロライン、ジェニファー、イゼルマ、雷がオロチ、イリ&ジン、水はなし。ググってみると、雷は両方当り、火はキャロラインだけ小当たりって感じだった。リセマラでゲットした大当たりのセニアは雷なので、これで雷デッキはやたら充実する。そして小当たりとハズレのレベルとは言え火のAランクが3枚なので、魔道杯賞品とあわせて火デッキも組める。水はガチャキャラなしで、魔道杯賞品とイタズラ女神報酬で埋めるしかないな。現在、イタズラ女神の上級で敵が火ばっかりなせいで、雷デッキのみでは厳しい状態にあり、是非とも水の充実を願っていたのだがこれでは今回上級クリアは無理だな。自作自演するにしても次の10連ガチャは遠いな。

 ウィズを始めたことで、どうでも良くなったゲームが出て来た。ドラクエはやると寝ちゃうほどつまらないと思ってたところに、キラーマシンがおぞましく進化する現実があってモチベダウンしてたが、さらに闘技場をやってみて無料キャラしか持ってないといかに弱いかを実感した。もはやドラクエをやるモチベは、死神の騎士を2体持ってるから新参者よりは有利だという事だけだったのに、死神イベントがまた始まったからもうやる意味もなくなった。無料キャラである程度は強くなったわけで、これ以上は無料キャラ討伐イベントを続けても強くならない。んで、当たり前にガチャキャラよりは弱いので、ガチャで当たった人には負ける。技術とか作戦とか関係なしで、単なる数字勝負だわ。そして持ってる人しか関係ないSS進化も参加できない。手持ちキャラの育成も終わり、やることなくなった。

 あと残念ながらブレイクジョーカーも、もうイベント参加意欲がない。ブラックのイベントが始まったけど、無課金だとデッキに使えるカードは貰えない。ときどきガチャ券が貰えるけど貯めても10連ガチャ出来ないから完全にゴミ。カクテルが結構あまってるんだけど、カクテルだけ使ったって毎週の有料アイテムを買わないと意味ない状態で、もっと金を払わなきゃ以前に払った金も無駄になるって事なんだな。まぁ、ソシャゲはみんなヤクザみたいな物だが、バンナムが一番あくどいし、中でもブレイクジョーカーは軽蔑に値することばかりしている。他の全てのゲームも含めて信頼を一気に失わせた。嫌いなだけじゃなく好きな部分もあったから遊んできたわけだが、好き度は下がる一方でついにイベント参加も面倒くさくなったわ。あとジョジョはまだスタミナ使ってR育ててるけど、ディオイベントは一回やってコンテする気も起きず、常設を全部クリアしたからもうやることなくなった。この二つのバンナムは確率を低くして何度もやらせるタイプなので、何度もやって飽きてくるし、それでも何も得られず面白さを感じられない。

 まぁ別にお金を払った人が勝つゲームと言うことで別にいいんだけど、お金で勝利を買ったってゲームは面白くないんだよ。お金で買った強さでゲームに勝っても面白くないんだよ。ドラクエは課金せずに遊べる部分がもうなくなったので未練なく消そう。ブレイクジョーカーはカクテルももったいないしV3ももったいないのでログインだけ。ジョジョもリセマラのディオやついに100超えたリングやダイヤ80個がもったいないのでキープ。しかしキープしたところで将来面白くなる可能性はないわけで、面白くならないならゲームではない。どっちもそのうち興味が薄れて消すだろう。