新緑の魔道杯

1331 letters | 735 views | コメントする

 始めたばかりの黒猫ウィズでランキングイベントが開催され、当然始めたばかりだから参加賞狙いな訳だが、始めたばかりだとランキングイベントで貰える経験値が多いのでどんどんレベルアップしてしまった。同時に開催されているイタズラ女神イベントはもっと経験値が多く、両方やってスタミナ調整しながらやってたら、あっという間に初段まで来た。どうやら初段からは経験値が少なくなるようだ。だので、ランキングイベントにどんどん参加できるのは今回が最初で最後かも知れない。リセマラで2回だけガチャして大当たりのセニアとハズレのイーライを入手したが、どっちも雷の回復型だからランキングイベントに向いていない。ターン数を競うイベントだから、回復持久戦タイプよりも攻撃速攻タイプのキャラが欲しいんだよね。よその人は全体攻撃とかで戦っているみたいだ。しかしその2キャラとクリア報酬のバロンと、イタズラ女神のザコと、全部雷属性だから雷一色で何とか戦えている。雷一色だと道中でザコを一掃しやすいんだけど、ボスが火属性で時間がかかる感じ。



 その初段まで一気に上げながらのイベント参加で、クリア報酬にカードがつく30万位に毎日ギリギリ到達出来たので、おそらく総合集計も30万位に入ってるだろう。サブ端末で最初からやってみたところ1回のイベント参加で60万位だったので、やっぱりリセマラのおかげで始めたばかりにしてはいい線行ってるのかも。いやしかしこれはどんどん経験値を貰えたからで、次回からは自然回復分しか参加できないだろうし、ランキングに強いキャラも持ってないから30万位も厳しいはず。んでこれ最初、桁を間違えてるのかと思ったわ。ブレイクジョーカーの100倍くらい人がいるって事だね。どっちもたかがスマホのアプリで、クイズかトランプかぐらいの差しかないし、むしろライダーの方がキャラクターの版権持ってる分だけ有利なのに、実際はウィズが100倍も儲かってる計算になるわな。パズドラはランキングをやってないからわからないだけで、もっといっぱいやってるかも知れないね。

 おそらくガチャで儲けを出すゲームの場合は、ガチャで当りさえすればゲームが有利になるように作るはずで、ゲームが上手な人はガチャしなくてもいいやつは作っても儲からないと思うんだよ。ゲームが上手くなるのが楽しいという層にとって、上手くならなくてもお金さえ払えば勝てるというゲームは楽しくないんだよな。だからほとんどのスマホゲームは楽しくない。それらに比べたらクイズの方がまだ面白いわ。まぁ、クイズだって問題が無限に生成されるわけじゃなし、覚えてしまえば一緒なので結局はガチャ勝負だろう。ランキングもスタミナ回復に金かけた物の勝ちだろう。だからこれも金かけないという縛りプレイがあった方が面白いだろうな。金かけると強くなるから面白いという人がターゲットのゲームでも、金で買う以外に強くなる方法を見いだすのもゲームだろう。いやホント、どのゲームも金かけた途端につまらん。いいゲームには金を払ってもいいって思うなら、課金するより株でも買うべきかと。長く楽しく遊びたいゲームほど無料がいいと思う。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。