たまドラは課金要素でしかない

1414 letters | 880 views | コメントする

 能力覚醒のシステムが追加されてゲームバランスがやや変化したっぽいパズドラだが、実際にバランスを変えるくらいの恩恵にあずかるには無課金では非常に難しい状態だ。覚醒の条件が二つあって、たまドラを食わせるか同キャラを食わせるかなわけだが、ゴッドフェスで運良く入手するようなレアキャラをダブって入手して食わせるという方法は、ガチャをぶん回すお金持ちじゃないと難しいので、無料でも手に入るたまドラでの覚醒がデフォとなる。あたしの場合は今執行者メタトロンを育てているわけだが、覚醒が6個もあってその6個目にスキルブーストもついてるから、何としても6個欲しいと思って、ゲリラを最高速でぶん回してジャラジャラ魔法石を使っているわけだが、今のところ覚醒は5個。あと1ってところでゲリラ4回分ドロップなし。4回分って事は4時間ゲリラに石をつぎ込んでるわけで、250日ログインボーナスが消えてしまう訳だが、それでドロップ0だったりする確率だと、もはや普通の人が手を出すための要素ではない。この能力覚醒はパズドラで月数万円とか使ってるくらいの人がやるための要素だ。普通の人はゲームを始めてからやめるまでで3個くらい入手できるかなって程度で、もちろんボックスに貯めておいて一番欲しいキャラを入手したときに使うもので、貰ったら貰っただけ今いるキャラをどんどん覚醒させるとかいうものじゃない。お金をいくらでもつぎ込んでいる人は、もっとつぎ込めばもっと強くなるという要素になり、お金を使わずに楽しんでいる人にとってはますます無料の限界を感じさせる要素となってしまった。



 一応、メタトロンやその他攻撃タイプきゃらのスキルブースト付は全部覚醒させようと最初は思っていたし、そのつもりのパーティー編成も考えていたが、たまドラ1個が魔法石数個分のお値打ち品だと思うともう諦めたくなってくる。これまでホルスしかやってなかったパズドラで闇メタが当たって、両方遊ぶ事でまた面白くなってはまってたんだけど、その面白さってのも将来の強化されたパーティーを思い浮かべてこそのもので、お金をかけなきゃそろそろ成長もストップだと感じてまたちょっと熱が下がってきた。ゲリラぶん回してたまドラは出ないし、副産物のキングルビドラでエンハンスのスキルレベルアップを狙うがピクリともせず、どっと金をかけてちびっと上がる位のペースであることを実感した。すなわちやはり強さは財力であり、金をかけないとなかなか強くならないから、いつも同じパズルをやり続けて飽きてゆくことになりやすい。残念だ。まぁ、あと1上がればとりあえず満足だと思ってやってるから、1上がったらもう精神も安定するんだけど、その調子で昨日は0だったからね。攻撃エンハンスは出来れば2アップしてメタトロンと同じ15ターンになって欲しい所。

 うちにはアレスが2体、未進化で眠っているのだが、こいつに攻撃タイプが追加されそうなので両方メタトロンパーティーに入れたいと思っている。スキルブーストもあるらしいし周回向きになりそう。プラスタマゴをいっぱい振ったホルスをドロップ強化役兼HP補強役に入れても、アレス2体とホノリんの攻撃力だけで相当いけるんじゃなかろうか。ただし、キングルビドラはホノりんに使うから育成が後回しになる。つーかこれを育てるのもやっぱりお金かけなきゃずっと先の話だ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。