アーカイブ

2013年 9月 27日 のアーカイブ
1655 letters | 1114 views | コメントする

 パズドラもどんどんアップデートしてるので、弱かったキャラが強くなる事もあるんだけど、今回は既に持ってる魔剣士と既に持ってるバステトの強化が予告されているので期待している。オオクニヌシが3.5倍から4倍に上がるって予告されているから、バステトもつられて倍率が変るんじゃないかとは思う。ただ、4コンボ2.5倍が3倍になったところで攻撃力はイシスレベルなわけで、パズルとしてもホルスに慣れた人にとっては難易度が下がってしまって面白くない。そこで、本当に期待するのはバステトの倍率アップではなくコンボ条件アップなんだよ。ギャンブルメイジが7コンボ、オオクニヌシが6コンボなら、バステト究極は5コンボでもいいじゃないか。4コンボがいいなら究極進化させずにおくことも出来るわけだしね。5コンボで3.5倍には期待せずにいられない。

 エジプト神が一斉に究極進化ってんならこれは期待出来ないが、バステトだけ究極進化って所が引っ掛かっている。これって、オオクニヌシを強化するついでにバステトもなのか、バステトを強化するついでにオオクニヌシもなのかというヒントになるわけだ。もしオオクニヌシが先であれば、バステトも0.5倍上がっておしまいだと思うし、その可能性も多々ある。しかしその案が通るかなと。4コンボ3倍は4色4倍のホルスの劣化版に過ぎないわけで、3色3倍のイシスと同等の扱いでは初心者しか欲しがらないキャラだ。その弱いバステトを目玉にしてゴッドフェスやるなんて企画は通らないだろうと思うわけだ。ゴッドフェスより先にバステトの強化内容を発表するわけで、ショボい強化で目玉にならずにゴッドフェスやるわけない気がするんだよな。今回はおそらくバステトが欲しくなっちゃうような究極進化を発表してゴッドフェスでたんまり儲けるつもりじゃなかろうかと。そして、バステトを強化するに当たって邪魔になるのがオオクニヌシの存在で、ここでバステトをあんまり強化しすぎると前回のゴッドフェスでオオクニヌシを当てた人の立場がない。すなわち、オオクニヌシを強化するためのついでにバステトではなく、バステトを強化するためのついでにオオクニヌシだろうとにらんでいる。

 じゃあオオクニヌシを強化しなきゃいけなくなるほどのバステトの強化ってどの辺かっていうと、4コンボ3倍じゃないんだよ。バステト4コンボ3倍でオオクニヌシ6コンボ3.5倍、5コンボキャラ不在って事で何ら問題ない。あるいはバステト5コンボ3倍でもオオクニヌシは安泰だ。しかしもしもバステトを3.5倍まであげるとなれば、オオクニヌシは4倍に強化せざるを得なくなる。もしもこう言う流れだとしたら、バステト究極はこれまで不在だった5コンボキャラの位置に入って来るかも知れないのね。つーかそうでなければ用途がないので究極進化させない。

 もう勝手に夢が膨らんでいるのだが、コンボ数で倍率アップのリーダースキルならホルスと違って5色入れる必要はなくなるわけだが、だからって画面中を1色に変換してしまったらコンボ数が伸び悩む。6コンボ揃えなきゃいけないオオクニヌシを使って、ボス戦でダブル攻撃態勢とかやっちゃったら、火、水、木、闇、闇、闇で6コンボ作らなきゃいけなくなって安定しそうにない。そうなるとやっぱり倍率はともかく、5コンボキャラってのはちょうど良さそうに思えるのだがなぜか今は不在。だからぜひ欲しい。みんながぜひ欲しいものをゴッドフェスで出すと思うんだけどね。

 まぁ、それでもバステトが4コンボのままかも知れないけどね。またパズドラ熱が冷めてログインボーナスな日々になるかも知れない。闇メタは強いけどやっぱりパズルとしての面白さが足りないので、刺激として5コンボキャラが欲しいわ。クシナダも麒麟もあたしの運命ではなかったみたいなので、これはバステトであって欲しい。既に持ってるから今回のゴッドフェスはスルー。