やっぱり無料じゃ楽しめない

1956 letters | 968 views | コメントする

 パズドラやケリ姫が無料でもそこそこ遊べたから、他のゲームにも期待してしまう。しかしダメだね。三国志乱舞はアプリを消した。だってあれ、最初から面白くないゲームなわけで、ゲーム部分が面白くなくてもガチャの運とギルドの組み合わせの運で面白くなるかも知れないと思って猶予期間で続けていたんだ。しかしガチャに到ってはやはり無料で貰える輝石がパズドラに比べて少なく、初期に貰える分を使い果たせばもうその後はほぼガチャなしになるわけだが、キャラの強化はレベルアップよりもガチャで重複カードを得る事によって行うわけで、すなわちお金でしか強化出来ない財力合戦なので、とりあえずこのゲームは無料では楽しめない。間違いない。つーか体験版程度だな。



 んでもってダンゴルをどう楽しもうかってところだが、これは人によっては無料で楽しめるかも知れないが、あたしにはどうやら難易度面で無理っぽい。あたしが4ホール中1回でもバーディーを取れそうなのは初級コースだけだ。中級からはOBやバンカー連発でパーすら難しいし、上級では+10とかになってしまった。これ、よその人は面白くてやってるんだろうな。

 とりあえずわかったのは、クラブが消耗品だから無料で遊ぶ人はそもそもガチャにタマ券を費やす余裕はないって事。消耗品の回復と言う事を考えても、このゲームは根本的に有料で遊ぶために作られている。パズドラのように時間で回復したりはしない。また、パズドラのように毎日1個タマ券のプレゼントもない。いや、1個くらい貰ったところでドライバー1本しか回復出来ないわけで、他のクラブはあきらめる事になる。一応レベルアップのたびにタマ券は貰えるけれども、じゃあレベルが上がりきったらどうするの?ってとこ。タマガミも最初に貰えるヤツ以外全て消耗品だからあっという間になくなって、もっと使いたきゃ金払って遊ぶしかなくなる。

 そういうわけだから、消耗品のクラブセットやタマガミのことはすっぱり忘れて、何度使ってもなくならないキャラ入手の方にいそしもうって事になる。キャラはガチャで散財しなくても、各コースで高得点を出せばルーレットの当りとして出現する。その高得点のラインがイマイチわからなくて、日によって、もしくはこっちのレベルによっても変動してそうな感じ。昨日は4ホールで1回でもバーディーを出せば、他の3ホールでパーだろうがボギーだろうがルーレットにセンチネルがでてたんだけど、今日は同じような成績で回ってもたまにしかでない。んで昨日はそんな経験則を語れるほどに、少なくと確率的にはもう何度もセンチネルが当たってもおかしくないほどの回数をこなしたが、それでもセンチネルは入手できなかった。これじゃイライラするだけで楽しくない。一日中遊んだら2~3回は当たって欲しいよ。あれほどやって当りゼロではやる気が出ない。こちとらパター外しまくってイライラしてやってるんだから、ときどきは爽快なことが起こって欲しい。まぁ無理なんだよね。

 このゲームに見いだした唯一の目標がキャラ入手だったが、まぁあたし自身のキャラ性能的に、がんばれば入手できそうなキャラは2~3体。しかし並のがんばれば出はなく、同じコースを延々と回り続けても年間で数えられるくらいしか取れないだろう。ログインボーナスはショボイし、ガチャで消耗品が当たってもすぐ使えなくなるし、キャラは何度も同じヤツを入手しないと性能アップしない。

 そもそも低確率に挑むゲームはハズレのイライラで体に悪い。当たることを期待してやってはいけない。低確率でパッドが何度か運良く決まればキャラ入手のチャンスになり、チャンスと言っても低確率でなかなか当たらず、一日中やっても一回も当たらなかったりする。年間数回しか当たらないかも知れない確率に、躍起になって挑戦し続けて低確率に挑むハートは持ち合わせていない。せっかく初期ガチャでイーグルと悪魔セットが出てもったいなくて、なんとか楽しみを見いだそうとしてるんだが、難しいというか単にあらゆるものの確率が低すぎてイライラばっかりしてる。

 お金をかけなきゃ楽しめないゲームって、お金をかけても楽しくないじゃん。だってお金をどんどんかけてアイテムを入手してやり尽くしたら終わりでしょ。勝てない敵をお金で倒して目標を失うでしょ。たぶん三国志乱舞は、お金をかけると言ってもカード揃えるだけでゲームはオマケみたいなものだから面白くないし、ダンゴルはお金をかけて無制限に打ち直しして、いくら打ち直しても決してうまく行かないところまで行ったら飽きてやめる感じだろうな。だめだなぁ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。