2台目もそろそろ

1614 letters | 1008 views | コメントする

 家で使うパソコンはHDDもうるさくないので気になるのはPWMのファン2基だけで、それをうるさくならないように調節しておけばいい状態だ。どのくらいの温度が危険なのかわからないが、CPUはアイドル時40℃以下、仮想マシン2台起動で頑張っても50℃はまだ未経験だ。マザーはもっと低い。ファンレス電源がどれだけ熱くなってるか確認しようがないけど、プラチナ認証なんだから自然なエアフローだけで十分だろうと楽観視している。CPUに関しては一応ファンレスなわけだが、前ケースでの高さ制限で手裏剣のままなので、もっと冷却力がある物に変更しようと企ててはいるが、なんせそれなりの温度で踏みとどまってるので後回しになっている。



 一方その頃もう一台の方は、あとは一応HDDが届けば完成ってところ。つってもSSDが先に届いたからWin8インストール済で、ハードウェア構成の変化で認証とか面倒だから尻不要のディスクを作って導入した。Win8の新機能を使うつもりはなく、あくまでWin7の完全代替品として使うつもりなので、カスタマイズ済のWin7を先にインストールし、それもアクティベーションしてない状態でWin8にアップグレードし、なおかつクラシックシェルを入れたので、Win8であるがゆえの不便はほとんどなく、設定も今まで使ってきたWin7の環境に近い。特に、あたしの場合はビルトインアドミニストレイターで使っているので、Win8のアプリやストア(?)にはアクセス出来ない。認証してないWin8を起動したら尻入れろという指示が出て、その画面の消し方がわからなかったのだが、その詳しい説明を見るためにリンクをクリックしたところ、ビルトインではIEを起動出来ませんという警告が出て、その認証要求画面もろとも消えてくれた。ともかくハードディスクを付けるまでは認証するわけにはいかない。

 2台目は家で組み立てて事務所で使うつもりなので、実際に事務所で動かしてみないとうるさいかどうかわからない。でも家で動かす限りはやっぱりうるさい。家のと同じマザーだから同じようにファンのスピードを調節してるが、うるさいのは電源ユニットなのでどうしようもない。ファンレス電源にしても良いんだけど、これも新しく買ったばかりだからこの程度のうるささであきらめるのはもったいない。歴代の事務所パソコンもうるさいしファンレス以外ではこんな物だとあきらめなければいけない程度だと思う。ファンレス購入すなわちファンがあるプラチナ認証電源破棄は最終手段として、ケースの裏側に貼る防音シートを貼ってみる。家で使う方はどこにもシートを貼れない感じだからファンレス電源にしたけれども、事務所で使う方はシートを貼れそうなスペースがあるし。

 1台目と同じインテルのSSDを付けようとしてたのに、ちょうどその買おうとした日にAmazonでは売ってなくて、まぁ別にインテルにこだわってはいないのでTranscendの同等品にした。性能まで同等かは不明。システムドライブとして256GBはまだ狭いので、もっと広いやつをもっと安価に買える日が近々やってくるはずだ。そしてその頃にはもっと高速になってるだろう。つまり次回のパソコン買い換えの時も、またSSDとHDDを買うと思う。HDDはさすがに事務所用にエロ動画を貯め込まないので、遠慮して2GBにしたが家のと同じくNAS向けの高級品。

 あと、今回選んだマザーにはディスプレイポートとかいう新しい端子がついていて、HDMIとどっちが主流になるのか分らないが、潤沢なポイントが湯水のようにわき出ている今のうちに、ディスプレイも新しくしちゃおうかなぁって思ってる。ホント、いくら物を買っても全然物欲が収まらない。ポイントをお金に換えて貯めておこうなんて気が全然起きないね。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。