これでまぁいっかなテレビ

1790 letters | 1108 views | コメントする

 前回つなぎのつもりで買ったレグザと違って、今回は長期的に使おうと思ってる本気のビエラだ。だから、前回の妥協しまくりと違って今回はかなり贅沢に期待しまくってるんだけど、だからこそ叶えられていない部分が残念でならない。うん、でも全体的にはかなり良くなった感じで、長期で使う気が起きる感じだ。



 良い所としてはやっぱりフルHDね。今どきスマホでもフルHDが出るって時代に、テレビで普通のHDとか存在価値すらない。普段使ってるXperiaもネクサス7もHDで、テレビもHDって残念にもほどがある。だのにまだ普通に32型のHDとか作られてるわけだ。今回買った23型とかもしくはそれ以下のサイズでフルHDのテレビを望んでいたので、ここを妥協しなくて本当に良かった。設置してすぐの時点で歌番組をやっていたんだけど、出演者全員の化粧が濃くて嫁と同じポイントで驚いて、その後、これってフルHDだからだよなって気がついて、やっぱり普通のHDとは違うなーって事で幸せになった。たとえ50型のテレビを買ってもこれと同じなんだぜって事で、小さくて良いなぁとまた幸せになれた。ともかくこれだ。

 音は最初からドンシャリに設定されていたので、イコライザをオフにして普通の音にした。でも子供が騒いでるときなんかはドンシャリした方が聞き取りやすいのかも知れない。だからこそ最初からイコライザをいじってるのかもな。初期設定がドンシャリで来てるんだから慣れようかしら。別にイコライザをオフにしてまで原音を楽しみたくなるようないいスピーカーでもあるまいしな。

 使ってみて悪かったところは番組表だな。カスタマイズできるのかも知れないが、現時点では非常に見づらい。というより、iPhoneのテレBingとか、Androidの番組表が大変見やすいので、それに比べたら完全に見劣りする。スマホの見やすい番組表を見て、そこから直接見たい番組をタップしてテレビのチャンネルが切り替わるってのが理想なんだけど、もちろんそれは出来ない。一応、ヴィエラのチャンネルを変える事ができるアプリは出てるので、iPhoneにもAndroidにも入れてるんだけど、番組表と別アプリな時点で全然便利じゃない。スマホの画面ロックを解除して、さらにアプリを起動して、さらにいろいろ機能があるうちのチャンネルを変えるページにスクロールして、ようやくチャンネルを変えられるってので面倒くさい。ホーム画面にリモコンのウィジェットが置ければ良いのにそれも出来ない。アプリじゃなくHTMLページみたいにして直接チャンネル変更ページに行ければ良いのにね。この辺の使いやすさのことも結構期待して、あえて普通のヴィエラじゃなくスマートヴィエラを選んだわけだから、アプリの使いにくさ、アプリから操作して本体に表示される番組表の見づらさがかなり残念だ。これじゃ今まで通り、部屋中にサブのリモコンをいっぱい置いて、今まで通りスマホで番組表確認してリモコンも使うスタイルで行くしかない。

 んでもってこれがまた残念なのは、我が家の汎用リモコンではパナソニック用に設定しても上手く動かない。どうしたのかなと、別のパナソニック製テレビに汎用リモコンを使ってみたら、チャンネルがアナログに切り替わってしまった。新しいテレビはアナログが付いてないないので無反応だった。汎用のリモコンでもいろいろあるようで、ちゃんとデジタルのチャンネルに変更出来る物もある。出来ない物もある。うちのは二つがアナログになってしまい、一つはちゃんとデジタルのチャンネルに出来た。古いとダメなのかも。

 長期で使う気だから基本性能部分に満足しててとりあえずいいよ。リモコンとか番組表とか不満だけど、そういうのはユーザーから使いにくいというフィードバックがあれば更新される可能性もあるわけだ。企画がオープンになればアプリの方はさらに便利な物が出てきそうなんだけどね。HDDも内蔵の方が良かったんだけど、そういうタイプは対象ユーザーが違ってて、まだフルHDが必要だとか考えもしない層向けの物しか作られてないし。

 本体もタダだが、追加で汎用リモコン、USBハードディスクもタダで貰うつもりでいる。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。