他人のAdSenseは貼れる

1615 letters | 1370 views | コメントする

 自分のAdSenseアカウントがあぼんされると、その部分にはHTTPコード400がでるみたいだ。あたしが普段使ってるFirefoxでは何もないスペースが表示されるから放置しても構わないと思っていたが、IEだと見つかりません的なページが埋め込まれるので見た目が悪い。面倒だがAdSenseを全撤去しなきゃなと思ったんだけど、ふと、その前に広告のIDをいじってみようかって気になった。IDどころかコードのどこをいじってもいけないんだけど、いけないも何ももうあぼんされちゃってるので関係ない。で、とりあえずIDに1足してみたんだけどこれじゃダメみたい。存在するIDじゃなきゃいけないのかなぁと思ってよその人のIDを拝借してみたけどそれでもダメみたい。たぶん、IDの他にスロットって言う数字もあるから、そこも一致しないとダメなんだろうか。面倒だから、よその人が貼ってるAdSenseコードを丸々パクって貼ってみた。そしたら普通に表示された。いじった物はうまく表示されないかも知れないが、いじってない他人のコードはあぼんされたサイトに表示されたわけだ。



 すなわちこのあぼんはサイト単位じゃなくアカウント単位なわけだ。別のアカウントの広告は普通に貼れるんじゃん。じゃぁいくらでもアカウント作って貼れば良いんじゃないの?そういう事してる人いないわけ?まぁ、やってみた人はいるだろうし、それでうまく行けばうまく行くって話題になり、あぼんされても全然怖くないって話になるだろうから、そうならないって事は無理なんだろうな。でもあたしの場合は目的が違ってて、広告収入が欲しいわけじゃない。ただ広告を貼りたいだけなんだ。誰かがクリックした事で一銭も入らなくて結構なんだ。そういう人は他にいないだろうから、おそらくググっても出てこないだろうけど、別に自分のアカウントを作る必要もなくて、テキトーによその人のAdSenseでも貼って、いつまで表示されてるか、いずれ消されるか様子を見ようかなと。自分のAdSenseが他人のサイトに貼られることで不利益があるとは思えないので、その拝借した相手にご迷惑をかけることもないかと思う。

 でも例えば、あたしは今規約を守る必要もない立場だから、その他人の広告に「ここをクリック」的な文言を付加することだって出来ちゃうわけで、そういうことをすると広告主も不利益を被るし、拝借された人の規約違反も疑われる事になる。そういうことが起らないようにするためには、やっぱりアカウントであぼんよりサイトであぼんが必要なんじゃないかと思う。逆に「これは収入の入らない広告なのでクリックしないで下さい」っていうラベリングも面白いと思うんだよ。もちろん規約違反だけど、もちろんあたしには関係ないからやってもいいんだけど、あぼんされた身としては他人にご迷惑をかける可能性のある行為をしたくない。例えばその違反したラベリングがあることで、Googleはやめなさいよと言う警告をするのではなく、停止されましたという事後報告であぼんしてくる可能性が高い。あたしの分は一体何をしたからあぼんなのか教えてもくれないし、事後報告された時点ではログにもアクセス出来なくなってるから推測のしようもないからね。

 一番違反してそうな可能性のある汁ムゴ魚に他人のAdSenseを貼るのは、ご迷惑をかける可能性もあるので、よっぽど潰れそうにない大きなサイトから拝借することにし、他のサイトにはいかにも個人のAdSenseを貼って、たまにポチられて月数百円ぐらい儲けさせてくれる不気味なサイトとして見て貰おうかと。もしくは誰か汁ムゴ魚にAdSenseコードを提供してくれないかな。目的は自分の書いた日記にインタレストマッチでどんな広告が出るのかを楽しみたいだけだから、分け前は一切要らんのだが。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。