アーカイブ

2012年 2月 18日 のアーカイブ
483 letters | 1374 views | コメントする

 WordPressはセットアップのときにメールアドレスが必須になってて、システムにメールアドレスが登録されてるものだから、プラグインを入れるだけでそのメールアドレス宛に送信するような問い合わせフォームが設置できる。rNoteでやってたときはトップページにメールアドレスを書いてたのに、ホント全然メールなんか来なかったんだが、WordPressで問い合わせフォームを設置したら、偶然かも知れないがもう2件もそのフォームからの投稿があった。あれ?メールよりフォームの方が気楽?しかもそのフォームのページには「問い合わせ」とか書かないで、「苦情係」って書いてるのに、2件とも全然苦情じゃないじゃん。

 そのうち1件は何も質問してない感想のメールなので、返信する必要性を感じないが、もう1件は久しぶりに来たフリーソフト集の収録関連だ。しばらく来てなかったので、もうそういう雑誌とかには選ばれてないと思って、以前は書いてあった「問い合わせ不要」的な文言を今回は書いてなかった。まだ来てるんなら、またそういう注意書きを書いておかなきゃいけないな。