ファイブレイン

上の子は6歳で、得意ってわけじゃないのにパズルが好きだ。
パズルを解くかどうかで人の命まで左右するという突拍子もないアニメ、ファイブレインをよく見ている。
アニメを見てるだけなら普通なんだが、この番組は地デジのdボタンを押せとか要求して来やがる。
言われるがままにdボタンを押して、次へ次へと進んでいくと、テレビをネットにつなげと指示される。
テレビにLAN端子があることは知ってるし、LANケーブルも余ってるやつがあるんだけど、
これまでテレビに双方向性みたいな物を期待してなかったから、つなごうとも思わずにいた。
興味がなかったからつながなかっただけで、つないだらNHKに個人情報を取られるからとか、
B-CASの存在に抗議するためにあえてしないとか、信念みたいな物があったわけじゃない。
だから、いざテレビの方からつないでみろよとお誘いがあって、気軽につないでみたわけだ。



たぶんアンケートの送信ぐらいにしか使わないだろうと思ってたんだけど、
意外にもテレビのリモコンで出来るパズルをしこたま受信しやがった。
その受信がネット回線で行われてるのか、それとも地デジの電波で行われてるのかは不明だが、
番組に登場したパズルやその亜種、全然登場してない数字のパズルまで、大量に出てきた。
それをどんどんクリアすると点数が蓄積し、全国ランキングみたいな物が出る。
うちの子には出来ないレベルのパズルとか、やり方が漢字で書いてるから読めないパズルとかで、
どう見ても子供がランキングを上げるのは不可能なんだけど、
大人にはそんなに難しくなく、あたしには出来るレベルだからついやっちゃう。
もう子供もパズルを解くことより点数をためることの方に興味が行って、
大人にやらせて自分は別の遊びをするなりしてる。
3万人ぐらい順位が出てて3千位ぐらいまで上がった。
といっても、その3万人の内の2万人ぐらいは、試しにdボタンを押してみただけって人数かもね。
で、単にクリアすれば一定の点数が入るわけじゃなく、早く解くほど高得点だったりするから、
たぶん上位の人は同じ問題で答えを覚えて繰り返し解いてるはず。
あたしの場合はナンプレを一応解けてるけど、時間がかかりすぎて1点しか取らなかったりしてる。

dボタンを押して何かしてても、小窓で番組が見られるのが良い所なんだけど、
このファイブレインのパズルをやってる最中は小窓もなくなるし音も出なくなるので、
結局パズルをやってる間はテレビを見れない。

そのうちテレビに標準でオンライン対戦ゲームが付くかも知れないと思った。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。