アーカイブ

2011年 12月 27日 のアーカイブ

昔だとテトリスにハマって一日中頭の中がテトリスになったりした物だが、
今は頭の中がキャサリンになって、登りにくいところをどうやって登るかシミュレートしてしまっている。
これって、夢の中だから現実とは違う物理法則があっても良いんだという開き直りで、
3Dで倉庫番をやってるみたいに、押したり引いたりで自分用の足場を作ってひたすら登るゲームだ。
例えにテトリスや倉庫番を出すようなゲームだから、まぁどういう人向けなのかはわかるだろう。
ところが公式サイトやらその他ネット上で見かける画像からすると、
エロい女と弱気な男の登場するアドベンチャーかと勘違いしてしまう。
確かにストーリーモードにはそういう話があるんだけど、パズルとパズルの間に挿入されるムービーだな。
一応ストーリーの方にもチョコチョコ選択肢は出るが、興味がなければガン無視でも構わない。

ストーリーを楽しむモードとパズルを楽しむモードがあるってことで、
とりあえず最初だからストーリーを楽しんでみて、ハマればパズルだけの方もやろうと思った。
初心者はイージーでやれって言われて、当然のように、ルールを覚えるつもりでイージーで開始した。
うん、確かに1面と2面はイージーだ。
しかし3面のボスで詰まってしまって、死んで死んで死にまくってたら、
セレクトボタン長押しでスーパーイージーになるよと表示が出た。
スーパーイージーだとお助けアイテムがパワーアップし、確かにこれで相当登りやすくなった。
それでも3面をクリアできず、攻略サイトを見たり公式ヒント動画を見たりして研究し、
自力では気がつかなかった上り方やら、ブロックの特徴に関する知識を得た。
それでもなかなかクリアできず、おそらく上手になれば数分でクリア出来る所を数十分粘って、
いろんな偶然も手伝ってようやく乗り越えた頃には、もうゲームを楽しむ気もなくなっていた。
ストーリーが面白いからパズルをやるのではなく、面白くもないけど途中でもやめたくないから、
仕方なくパズルをやってる感じになってしまい、飛ばせるところは飛ばしてパズルのクリアに専念する。

何が難しいって、ケツみたいなボスがしてくる攻撃が、当ると操作方向反転になるってところだ。
早く登らなきゃいけないのに反転操作にさせられ焦ってミスしたりする。
焦らずにやらなければいけないほど、操作性がイマイチってことがある。
アサシンクリードでもそうだったが、3Dのフィールドを2Dのコントローラーで操作するとき、
上に行きたい時と奥に行きたい時を使い分ける共通ルールが存在しないので、
そのゲームごとに、どんなときにどういう操作をすればどう動くか慣れて覚えなければいけない。
そうやって、ただでさえ直感で動かしたいように動かない場合があるのに、さらに反転攻撃をくらう。
あとトゲが出る床が、駆け抜ければ大丈夫だよって情報も、公式ヒントを見なきゃわからなかったが、
ゲーム中では実際に敵キャラが駆け抜けて大丈夫なところを見せてくれてるから、
本来であればそのシーンを見るだけで気がつくべき物なんだよ。
敵が大丈夫だから自分も大丈夫だろうと思ってやってみて、大丈夫ならそれで覚えられる。
ところが大丈夫じゃなかったから、トゲの床の性質を覚えることが出来なかった。
いや本当は大丈夫なはずなのに、操作性が悪くて死んだことで、何をすれば大丈夫か理解出来なかった。
公式サイトの動画ヒントで学んだのは、失敗したのがトゲブロックの性質のせいではなく、
操作ミスで死んだのであり、ミスせずにやれば死なないからもう一度やってみろって事だな。
結構イライラする。

アサシンクリードも時間制限なしでなら登ったり跳ねたりする楽しさがあるが、
かなり厳しめの時間制限で何度も同じところをやり直しさせられて嫌になったが、
キャサリンも全く同じで、のんびり考えて登るのは楽しくても、ボス面は追いかけられて考える時間がなく、
しかもアサシンクリードと同じで直感的に操作して思い通りに動いてくれず、
さらにアサシンクリードと同じで何度もやり直しさせられて心が折れる。
スーパーイージーなのにな。

人によってはストーリーを最後まで見れないかも知れない覚悟でいた方が良いかも。
人によっては全力で頑張ってバッドエンドで、それ以上やる気がしなくなるかも。
人によってはマルチエンディングを全部見るどころか一つも見れずに心が折れるかも。

まぁパズルの方はネット上でも難しすぎという評判が定着しているが、ストーリーの方は概ね好評なようだ。
でも今のところ二股恋愛でバレそうなスリルとか、できちゃったからもう逃げられないよとか、
あたしには全く興味を持てないジャンルだし、これって、ただの難しいパズルだけで良かったじゃんと思う。
パズルを入れずにストーリーだけのゲームにしたらいいと言う人もいるだろうが、
一緒にしたせいでパズルが難しくてストーリーが見れないって事になるわけで、これは分離すべきだ。
って、でも分離したらパズルだけでもストーリーだけでも、イマイチ魅力が足りないんだろう。
どうなんだろうこれは。

B004LVO6R2
B004LVO6R2