PS3でもサターンパッド

1936 letters | 3348 views | コメントする

我が家にはPCのエミュで格闘ゲームをやるために買ったUSBサターンパッドがある。
そしてPS3にはUSBが2個させるので、試しにパッドを付けてみたところバッチリ認識した。
何がバッチリかというと、スタートボタンがスタートボタンとして動いてるし、LとRはL1とR1に対応し、
XYABはデュアルショックの同じならびで□△×○に対応、ZとCがL2とR2に対応してるっていう、
まるでPS3専用に作られたかのような完璧なボタン配置で動作したこと。
無数にあるUSBのゲームパッドをパソコンにつないだ場合、どのボタンがどういう配置で付いているか、
パソコン側もしくはゲーム側、エミュレータ側ではわからないので、ユーザーがアサインしなきゃいけない。
それはPS3であっても同じ事で、全てのボタンがデュアルショックに準じた配置になると確率は極めて低い。
だとしたらこれは奇跡と言う事になるが、むしろPS3にサターンパッドのドライバが入ってると考えるべき。
他の名もなきUSBゲームパッドと違って、サターンパッドはPS3でサターンパッドとして認識する。
と言う事になっちゃうな。



あえて有線でUSBのサターンパッドをPS3で使う理由は、やはり格闘ゲームしかないだろう。
特にストリートファイターをやるって事に特化される。
デュアルショックでは十字キーが使いづらくてコマンドが入らないとか、右手親指で6ボタン押したいとかで、
だからといってアーケードスティックは邪魔だとかうるさいとか不自由だとかで、
パッドなのに自由に技が出せるという奇跡のアイテムとして、やはりサターンパッドが良いだろう。
欠点はセレクトボタン、PSボタン、アナログスティックがついてない事で、
結局ストリートファイター用には使えるけれど、他のゲームにも常時使うってのは無理がある。
と言う事は、パッドを常時USBに挿しっぱなしにした場合、デュアルショックが1Pになるのか、
サターンパッドが1Pになるのかってのが気になってくる。
理想は、ストリートファイターの時だけサターンパッドが1Pになる事だが、
残念ながら常にサターンパッドが1Pになる仕様のようだ。
デュアルショックのPSボタンで電源を入れても、その電源投入に使ったデュアルショックが2Pになってる。
一応XMBの時点では両方のコントローラーが同時に入力できる仕様なのでどっちでも良いが、
ゲームを起動すると1Pと2Pは区別されるので、デュアルショックを1Pで使いたいゲームの場合は、
もう一度PSボタンを押して入れ替えという手間が発生してしまう。
それよりなら、ストリートファイターをやる時だけサターンパッドをUSBにつないだ方が良いんじゃなかろうか。

それ以上に根本的な話をすると、ストリートファイターはPS3版よりWindows版の方が安い。
その上、コスチュームチェンジなどの改造行為も出来るらしい。
パソコンにサターンパッドをつなぐなら、セレクトボタンもPSボタンもいらない。
唯一の活躍しどころはストリートファイターなのに、ストリートファイターはパソコンの方が良いので、
まぁ結局PS3にサターンパッドをバッチリ使える恩恵はあまりない。
既にPS3版のストリートファイターを買ってしまったとか、オンライン対戦のユーザー層が好きだとか、
特別の事情がある人はPC用サターンパッドをPS3に使うのも良いかもよ。

B0058AD0RM
B0058AD0RM

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。