自家製エクスプレス

最近は筋トレの後にズンバの20分編とコアリズムの20分編をやっていて、
体力があるうちにズンバをやらないと脚がもつれてステップ出来ないのでズンバが先で、
その後続けてコアリズムをやるとジャブジャブ汗が出て来るから、やってて満足感もある。
昨日は日曜だったので、日中に踊っておいたのだが、習慣だから夜になってもっとやりたくなった。
しかし、昼にやった物をまたやる気にもなれなかったし、ズンバの50分編をやる気にもなれなかった。
そこで、ズンバの50分編をパソコンで編集し、踊りたくなる20分編を自分で作る事にした。



コアリズムは20分編が上級という事なのだが、ズンバは20分編が入門みたいになっていて、
確かに50分編と比べると、同じ種類のダンスでもスピードや複雑さが多少違っている。
ビデオ中でもいかにも20分は練習でしかないような事を言ってるし。
20分編で基本的な動作を長めにやって、50分編では応用で短く次々にローテーションしてる感じ。
だので、50分編にステップアップしたい気持ちは十分にあるのだが、
50分編には長い分だけ嫌いな動作とかも多いので、好きな動作のところだけでつなぎ合わせたかった。

ズンバはいくつかのパートに別れていて、パート間にはジングルが入るので切り貼りしやすい。
クンビア、アメリカン、サンバ、ケブラディータ、クールダウンを削除したら、
残ったのはメレンゲ、サルサ、レゲトン、カリプソで、元々の20分編と似たような内容になってしまった。
時間は19分だが、元々の20分編より難易度の高い20分編を作った感じかな。

削除した基準として、まずクールダウンとストレッチが長すぎるから要らないという勝手な判断。
あたしは短い時間により激しく踊りまくりたいので、ダラダラしてる感じで嫌い。
サンバは、サンバ自体は練習したいけど、大嫌いなパンチの練習とセットなので削除。
自分より下手な人のマネなんかしても楽しくないからな。
アメリカンは踊りが好みでないし、もも上げ、腕回し等、非効率的な筋トレをメインにしてるから嫌い。
ケブラディータは跳ねてるだけで、ステップの難しさはないのがつまらなくて削除。
クンビアは削除しなくても良かったが、20分にまとめる上で楽しさで負けた。
30分編集ならケブラディータとクンビアは入れていた。

編集したやつを朝踊ってみたが、見事なまでに物足りない。
自分で嫌いな部分はズバッと切り落としたからやらなくていいし、好きなところだけだからもっとやりたい。
物足りなくてもっとやりたいけどおしまいにすると飽きなくて良いと思う。
やりたきゃこのあとコアリズムでもやれよって感じで。

コアリズムは元々の20分編で十分楽しいと思っていたのだが、
慣れてきたら練習動作が邪魔になってきた。
練習なしで最初から本番に行けばもっと内容が濃い20分になるはず。
かといって、つながった動作の練習だけをカットする気にはなれないが。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。