ありがちな通り魔

1447 letters | 692 views | コメントする

秋葉原の通り魔事件って面白いか?
あたしはあまり興味がなくて、これほどワイドショーで取り上げられる事に違和感を感じる。



たかが人数が多いだけだろ。
通り魔でないなら、たくさん殺せばそれだけ残虐だという話になる。
しかし、誰でも何人でも良くてやる通り魔が、何人殺そうが、そりゃすべてなりゆきであって、
多く殺した人が少なく殺した人より残虐なのではない。
人数が多い場所をあえて選んでその程度じゃ、なんかもうありきたりにしか見えない。

犯人の人物像も面白おかしくしようとしてるが、別に面白く感じない。
「人形じゃない」の行もモロにアニメのセリフで、全然謎の文章じゃない。
よく、哲学者の言葉や偉人の有名な一言を、座右の銘みたいな感じで書くやつはいるが、
アニメのセリフ引用もそういう人達と一緒だ。
自己表現をする欄に他人の言葉を書くのって、そのファンだという自分のポジションを表現してるわけだが、
それによって自分は哲学者や偉人やアニメキャラに近いんだと思い込んで生きてるみたいな、
いかにもつまらない風の印象を受ける。
ありきたりで、なにも報道する所がない平凡な人を一生懸命面白くしようとしてる感じがする。
何か書けといわれて、好きなアニメのセリフをコピペした程度の人物のどこが面白いんだか。

ここにツッコミ入れる理由は、青高の一言欄はレベル低いなぁという軽蔑もあってのこと。
弘高の一言欄はそんなつまらないこと書くやついないぞ。
あたしなんか、自分が小学校の時に書いた作文「ヨーカドー」のセルフカバーを書いた。
後悔はしていない。

世代がちょっとずれてるから事情は変わるかも知れないが、
高校入学時点で一番成績が良いのは弘高で、青森からも来るが、青高に弘前からはいかない。
弘高は遊ぶための高校で、受験体制になってないから、大学受験時までに大きく成績が落ちて、
弘前市内でも他の学校の進学コースより成績が悪くなる。
それでも一応、もともとは中学の時点までで成績の良かったやつが集まってるから、
ちゃんとしてるやつは自分でちゃんとして、受験まで成績を落とさない人もいる。
結局、大学を受験する時点での成績は、遊びまくってる弘高は平均すると青高に及ばないけれども、
高校に入る時点では弘高の方が上だし、遊べる分人気があって、
わざわざ下宿して弘高に来る奴はいても、青高にはわざわざいくやつはいなかった。

そういう流れもあって、低レベルの青高で、しかもアニメのセリフとかコピペする程度の人物が、
テレビでは優秀で謎の言葉でどうのって、どう考えてもリサーチ不足だろ。
犯人像も事件も不発。

むしろ犯人より、証言してた目撃者で、人物像を知りたくなる人がいっぱいいたぞ。
人が刺されて血がいっぱい出てるのを見て、その感想をヘラヘラ笑って言える人達の方が気になる。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。