2005とか2006とか
結局Delphi2006を申し込んだのだが、呼び名はBDS2006のようだな。
で、買うとか買わないとかの経緯とか、いろいろ書いてみたのだが全然まとまらない。
きっと、論理に矛盾があるからまとまらないんだと思う。
買ったことは間違いであり、しかもそれを正当化しようとして書いてる様にしか見えない。
だからいったん全削除して書き直しだ。
ともかく、2006を買えと言うDMを、1回目は無視して捨てたけど、
2回目が来たらなんか捨てられなくて、もう買っちゃうかなって感じだ。
2005のパッチは出そうにないし、2006をスキップして2007(?)を買うにしても、
その頃にはDelphi不要になって別の何かを使ってるかも知れないし、
あるいは2006に満足して2007がスキップできるかも知れないし。
そもそも2007が出るとも限らないし。
さらに言えば、本当は早めにDelphiとは手を切りたい。
現在の2005がバグだらけなせいで、ここでやめるともうバグだらけのDelphiしか使えない。
でも過去のバージョンよりうまい機能が付いてるせいで、古いのを使う気にもなれない。
せめてわずかな望みではあるが、安定してしかもうまいDelphiを最終版にしたい。
そんなこんなでもう、2006買っちゃおうよと。
今なら真魚のソースにわりと目を通してるから、移行に際して変更が必要でもなんとかなるだろうし。
以前から書いているが、最近の開発環境って本当に希望がない。
まず、RADじゃないとどうしても不親切なUIを作ってしまうから、
そういう理由でRAD使ってる人には選択肢が非常に少ない。
VC♯はすごく良いんだけど、.NET自体が良くならないとC♯アプリは良くならない。
Delphiはもう全然ダメだけど、自助努力でこれが一番なんとかなる。
逆に、自助努力してないとDelphiは最悪なわけで、誰にも勧められないのだが、
自分はこれを使うしかない現状。
ものすごくキラーな何かがどこかに落ちてないかしら。
とにかく申し込んだ。
真魚の次のバージョンあたりは、新しい環境でビルドするはず。