制御文字っていうの?

Alphaのサイトで主な機能を見たが、サッパリ理解できない。
我々のような底辺レベルの人間だと、使う前に頭から煙があがるぜ。
だからダウンロードしたことがなかったんだろうな。
でもちょっと興味を持ったことがある。
>ASCII 制御文字の代替表示
>メモ帳に似た [Unicode 制御文字の表示]
これ。制御文字。
たしかTEditorにも制御文字の色を決めるみたいなパラメーターがあったが、
結局何の色だかわからなかったっていう事が昔あったかも。



メモ帳では、右クリックメニューでUnicode制御文字の挿入ってあるんだけど、
それを挿入して、表示するって設定しても、表示されるのもされないのもあるような気も。
その記号の前の文字と後ろの文字は密着して表示され、グリフの幅は0って事だな。
真魚ではグリフの最低幅は2pixなので、等幅フォント指定してる時とかマズい事になるな。
なるほど、これをAlphaでは表示できるという事ね。

もう一つ、順番が逆になったがASCII制御文字。
バイナリエディタで、0x01から0x1Fまで並べてAlphaで表示してみたら、
^A^Bって感じだった。じゃぁ0x00は^@だな。
グリフがないよりはわかりやすい。
でも、Tahomaはこの部分のグリフがあるみたいだぞ。
EmEditorもこの部分はグリフを表示している。Tahomaかどうかは不明だが。
いや、Tahomaはいろんなフォントとリンクしてるので、グリフがTahomaのものかは知らないが。

真魚は、ユニコードのブロックごとにフォントを指定する事は将来も出来ないことにしたいから、
Alphaみたいに制御文字の代替表示をしようと思う。
そこだけTahomaでも良いんだけどね。

あ、気軽にパクるって書いてるけど出来れば訴えないでください。

4274201244
4274201244

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。