強力な正規表現

ずっと仕様だからしょうがないとか思ってあきらめてた部分は多々あるわけだが、
その仕様だからってのは、仕様じゃなくすることは出来るけど面倒すぎるって事ばかり。
で、たまたまやる気が持続したので、仕様を打破する更新とか続いたわけだ。
もうさ、不満があったら面倒でも修正しちゃうって流れに完全にシフトしちゃったんだけど、
知識不足でどうしても手が出せないのが正規表現部分。



真魚は作者と嫁が使うために作られた物であり、
作者も嫁もよくわかっていない正規表現が強力に実装される必要性は全くない。
でも、やり方すら書いてないのにやったら出来た的な実装はとても好みなので、
コッソリと強力な正規表現を実装したくなったわけだ。
といっても、現在の実装が強力かどうかすら、あたしにゃ判断できないくらい無知なのだが。
そもそも正規表現を必要とする人が、真魚を使ってみようとも思わないだろうから、
ユーザーから正規表現の不満が出ることはありえないんだけどね。

現在の実装は、TRegExpをちょっぴりだけいじって逆方向に対応した正規表現。
http://regexpstudio.com/
ロシアはDelphiが盛んらしく、これはReadMeがロシア語で書かれていたりして、
あたしがテキストエディタをユニコード化したいと感じた原因になったライブラリの一つ。
で、もともとロシア語を検索するのに最適化された正規表現だが、
ユニコードの検索も出来るということで、現在はこれでうまくいってるなと思う。
だが、ユニコードの検索は遅いよと断りがある点がすごく気になっている。
コードを追いかけても、なぜユニコードだと遅いって言ってるのかわからない。
それがわかるくらいなら、高速化できるように改造出来るんだがね。
後方参照もできるみたいなんだが、置換に生かせないっぽい?とか疑問もあるが、
何せ、よくわからないから手が出せないんだよ。
Perlのサブセット実装だってことはわかったが、Perl自体がわからないしなぁ。

そんな状況なんだが、真魚の内部データはどんな検索にも対応できる実装であり、
Delphiから利用できるもので、かつユニコードに対応したライブラリなら何でもOKなので、
他のライブラリも試してみたいし、それでも不満なら自作もあり得るかなと。
改造で済めばぜひそうしたいが。
面倒だしやりたくないし、全然理解できないけど、それでもやってみたい。

4774126713
4774126713

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。